« 1.5μで気をつけたほうがいいけど大丈夫、だと? | トップページ | ちょっと低い? »

2011/08/28

除染中はマスクをしましょう

ETVの話。

住宅の除染をするのに、マスクをしていない人が・・。

除染中は服装に気をつけて、マスクをしましょう。

って、気をつけている人には常識ですね。

それにしても、屋根や雨樋の除染は一般人にはちょっと厳しいですね。

ガイガー報告スレなどでも、2階や高層階の線量が高い場合あり、屋根の危険性が指摘されてますが・・。

うちも2階が高めに測定されることがあったのですが、そういう理由なのかな?

今はそんなこともないのですが。

後はよく言われる雨樋下ですが、うちは下水に直結しているので、そういう意味では安心だったりします。

最近は屋内の除染+片付けばかりで、屋外の除染作業はストップしているのでなんとかしないとですね。

ただ、有難い事に実家の祖父母が草むしりはしてくれていますから、ちょっと安心かな。

それにしても、この番組は余りに高い線量のオンパレードで、感覚が麻痺しそう。

とてもいい番組だとは思うのですが、実生活では有り得ない線量ばかりで、低汚染地帯の人の感覚を麻痺させよう、なんていう思惑があるんじゃないか、なんて勘ぐってしまう部分もあります。

|

« 1.5μで気をつけたほうがいいけど大丈夫、だと? | トップページ | ちょっと低い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

番組中にでてきた家に、まだ小さい赤ちゃんがいましたね。除せんして数値が半分でもまだ高い線量。なぜ「避難」を口にしなかったのかが、引っ掛かりました。圧力がかかっているのでしょうか? 群馬県は航空モニタリング中ですが、航空モニタリングをして、もう結果のでている茨城県がまだ公表しないのも腑におちないです。

投稿: 桐生ママ | 2011/08/29 15:39

確かにひっかかりますね
やはり国が避難指示を出してないのに逃げろとは言えない事情が、、、
それと、深刻な内部被曝の人はいなかったと言っていてちょっと安心したのですが、最後までみて本当なのか、とも思いました。
何せ1.5μでも、注意すればまだ大丈夫、なんて言ってしまうのですから。
航空モニタリングは結果をまとめるのに時間はかかるだろうとは思いますが…高くて公表できず、、と考えてしまいますね

投稿: tai | 2011/08/30 02:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/52592392

この記事へのトラックバック一覧です: 除染中はマスクをしましょう:

« 1.5μで気をつけたほうがいいけど大丈夫、だと? | トップページ | ちょっと低い? »