« 富山県高岡市雨晴海岸 | トップページ | 富山旅行まとめ!その2 »

2011/08/23

富山旅行まとめ!その1

被曝回避&夏の思い出作りに行ってきた富山旅行。

ちょこちょこ記事を上げていました。

帰ってきたので、訪れた場所やらを思い出とガイガーカウンター測定値と共に、改めてお送りしますw

出発して初めての休憩。あまり汚染の可能性があるところでは休憩したくなかったので、松代で。

Img_5462

駐車場アスファルトすれすれにて、平均値0.08~0.09程度。問題なし。

端折って富山に到着。

ドラえもんの空き地を模した公園があるという「おとぎの森公園」へ。

井戸。

Img_5469

この付近で瞬間的に0.15μが出た。ノイズとか構造物由来とかかな?

ドラえもんの公園。

Img_5474

場所は違うけど、地面や芝生直置きでも0.08~0.09μSv/hで、問題なし。

久々に子供たちを好き勝手に遊ばせました。

公園の中に普通の川が流れていて、遊べるようにしてあったので暫し川遊び。

Img_5519

この辺りの構造物とか、子供の家(だったかな?)でも、ちょいと高めに出ましたが、周辺では反応しないので汚染ではないと思われます。

ひとしきり遊び、夕飯を食べ、ホテルへ。ウダウダしてお風呂入って富山の夜景。

Img_5546

室内も、特に異常なし。0.08~0.09な感じ。

一日終わって汚染がある様子もなく、子供たちも久々に好きなように遊べたので楽しめた様子でした^^

|

« 富山県高岡市雨晴海岸 | トップページ | 富山旅行まとめ!その2 »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この間は返信コメントありがとうございました。わたしも家族と数値が低めのところへ泊まりにいってきました。こどもが思いきり遊んでいるのをみて、私も元気になりました。話は変わりますが、群馬県は今日から10日間、航空モニタリングをすると聞きました。

投稿: 桐生ママ | 2011/08/23 10:16

私も何も気にせず子供達を外で遊ばせられたのが、一番良かったと思ってます。
正直、帰ってきたくなかったと言う思いも、、
航空モニタリングは県のホームページにも載っていました。
今更な印象はありますが、つい最近まで高崎の空間モニタリングでわずかですが放射性物質が検出されていたようなので、今後の生活方法を探る上でも大事な調査ですね

投稿: tai | 2011/08/23 19:44

明日、8月28日 日曜日にEテレのETV特集で 「放射能汚染地図 3」をやりますね。

投稿: 桐生ママ | 2011/08/27 21:35

桐生ママさん、情報感謝です^^
この番組、もっと広範囲の汚染を追ってくれるといいのですが・・。

投稿: tai | 2011/08/27 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/52544789

この記事へのトラックバック一覧です: 富山旅行まとめ!その1:

« 富山県高岡市雨晴海岸 | トップページ | 富山旅行まとめ!その2 »