« やっぱり危ない | トップページ | 日本おかしいって »

2011/09/17

運動会

子供の運動会でしたが、カテゴリーは「ガイガーカウンター計測値」です^^;;

人の運動会の話を見ても、ねぇ?

というわけで、合法的に校庭内部に長居できる運動会という状態を利用して、校庭の線量を測ってみました。

ちなみに、群馬県伊勢崎市あずま南小学校です。

はじめに断っておきますが、あくまでも素人によるたかが数分の計測、しかも3,4万で買える個人用ガイガーカウンターでの計測値ですので、参考程度でお願いします。

結果・・・

●計測機器:REN200という中華もので測定表示下限が0.08μ。

●測定方法:地面すれすれ。数分間測定。

 ◆子供たちが待機していた椅子のところ(校庭中央から少し南より)

  →平均0.11μSv/h程度。

 ◆校庭東側脇

  →平均0.1μSv/h程度。(微妙ですが、中央よりは数値のばらつきが落ち着いてる感じ)

 ◆とある生徒の下駄箱の中

  →平均0.09μSv/h程度。(更に安定している。思ったよりも汚れていなかったので、掃除してるのかな?)

どこも表示的には0.08~0.12μと、この機種としてはよく見る数値で、極端&瞬間的に高い数値は出ませんでしたが、やっぱり0.1μ以下が出にくい感じでした。

ちなみにこの機種(ガイガーカウンターそのもの?)の癖として、何かあるところでは数値の落ち着きがなくなるのでそれも判断材料です。

で、そんな私のガイガーでの0.11μという値の評価ですが、擬似的なセシウム校正&エネルギー補償計算をすると、0.055μSv/h。

武田教授の簡易変換を適用すると、1kg辺り、100ベクレルほどのセシウムが存在することになります。(変な計算しないと200ベクレル)

んーーー、やっぱりガンガン屋外活動させるのは怖いですね・・。

ただ、これまで靴を拭いたウェットシートを測っても明確な反応がなかったのですが、このレベルだと、少々靴に付いたくらいでは個人用ガイガーカウンターではちょっと厳しいでしょうね。

ちなみに、市の発表では一時期0.15μとか出ていて、1番直近では0.12μ程度だったはずなので、まぁ、合ってそうな数値です。

このくらいだと、除染活動とかも一切してもらえないんでしょうね・・・。

それにしても、マスク着用の父兄が私以外には一人しか見かけず、乳児も連れてきて砂埃にまみれていたご家庭も・・・。

なんでしょうね・・危機意識の欠落というかなんというか。

こりゃぁ、誰も声をあげたりしないでしょうね。

休ませたいとは思いつつも、参加させてるうちも同類なのかもしれませんが・・・。

自分たち含め、皆に健康障害が出ないことを祈るばかりです。

|

« やっぱり危ない | トップページ | 日本おかしいって »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/52758244

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« やっぱり危ない | トップページ | 日本おかしいって »