« 運動会 | トップページ | こうやって情報が小出しにされていく »

2011/09/17

日本おかしいって

LIVE福島とか、砂がつかないようにブルーシート敷いて運動会とか・・・・。

もうね、何が何だかわかりませんよ。

個人報告でとんでもない線量が報告される地域での大規模ライブとか正気の沙汰じゃない。

ブルーシートを敷かないと出来ないようなら、今年一回くらい中止しろ言いたい。

日本って国はどうしちゃったんでしょうね。

国民性ですか?

他人を思いやる心ですか?

なんか間違った方向へ進んじゃいませんか?

|

« 運動会 | トップページ | こうやって情報が小出しにされていく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツイッター(私はしないのですが)を見るかぎり、群馬県でも気にしているひとは見かけるのですが、それでもまだ少ないです。ライヴといえば、斉藤和義さんがついに福島で『みんな嘘だったんだぜ』を歌ったそうですね。彼も幼児のこどもがいるパパですが、春に動画で歌を公開したときから賛否両論でした。清志郎さん、生きていたらどう思ったでしょうね今の状況(;_;)戦中のときと今ってまったく変わらないのではと思ってしまいます。
運動会の中にも気にしているひとはいても公にできず、身を潜めているひとがいるかもしれないですね。

投稿: 桐生ママ | 2011/09/18 05:33

確かに他の県に比べれば、いわゆるホットスポットの報告も少ないですし、他の数値も低めではありますが、、、ね。
斉藤和義さんがそういうメッセージを送れるのに、何故被曝を助長するような場所で・・と益々不可解に思ってしまいます。
そういえば、少し前にETVでやっていた原発関連の特集を見ましたか?
欧米では何十年も前に、福島第一原発と同型機の問題点がかなり大きなニュースになり、稼働を止めるべき、という意見が出たのにもかかわらず、外部からの圧力でなし崩し的になっていった、という問題を取り上げていました。
日本の政治、というよりも、世界の仕組みとして一般市民は流されるしかないのかな・・という思いもしてしまいます。

確かに私も堂々とふれ回っているわけではないですからね^^;。
勝手にやっているレベルだとしても、稀有の目で見られてしまいますから、難しいところだとは思います。

投稿: tai | 2011/09/18 21:44

はじめまして。桐生市在住のきりこと申します。
私もこの半年間悩みに悩み、胃に穴があきそうなほど苦しみ毎日ギリギリの精神状態でやってます。桐生ママさんは、きっと桐生市にお住まいなんですよね?ブログ主さんは伊勢崎なんですか?
市にかけあったり、議員さんにかけあったり、幼稚園にかけあったり、もう今までの日常ではないほどに頭の中がこの問題にかかわってます。子どもたちの健康のために。
でも…私の苦しみを理解していたはずの夫は、最近放射線の話になると耳をふさぎ、移住の話で口論になり、口を聞かなくなりましたdown家庭内別居状態です。
私は西に移住したいと考えています。持家ではないし、仕事も一生桐生の可能性はないのです。でも数ヶ月に一度しかパパに会えない事、子どもたちの転校…友達との別れ、知らない土地にパパなしでいくこと、そして経済的なこと。きりがなくでてくる問題に、私はノイローゼ寸前です。

ブログをいろいろ読ませていただいて参考になりました。ありがとうございます。私もGWに富山に旅をした帰り道、本当に帰りたくなくなりました。気持ちわかりますconfident

投稿: きりこ | 2011/10/02 22:53

きりこさん、初めまして。
返信コメントが遅くなってしまいすみません。

同じ感覚を持つものとして、きりこさんの気持ち、痛いほど分かります。
私も一時期、このままではこっちが持たない、と感じるほど切羽詰まっていた時期がありました。
今では自分にできることをして、気持ちに折り合いを付けられるようになりました。
おそらく、我々の住む伊勢崎(おっしゃるとおり私は伊勢崎在住です)や桐生は、食材や風の強い日の行動、帰宅時、掃除などに注意していけば、即座に移住を行動に移さなくてもやっていける地域だと、私は判断しています。
ただ、この辺りは人それぞれの判断基準がありますので、逃げられる状況にいらっしゃるようであれば、逃げる先をよく吟味した上で逃げたほうがよいでしょう。
ただ、その時に乗り越えなくてはいけないハードルは、きりこさんの仰る通りとても大きいと思いますので、その辺りも対応をしっかりしなくてはいけないと思います。
私も実は、4月頃に移住を考えて妻と話したこともありましたが、結局のところ移住先でも何があるか分からない、馴染めないかもしれないし、日本中どこに逃げても程度の差はあれ、災害、人災には出会う、そう考えた場合、住む地域の汚染度も考え、とりあえずはここでやっていくことに決めました。
そして参考ですが、西日本も「安全」かと言われると場所によりけりです。
関西程度では、場所によっては福島原発の影響を受けていますし、福島原発の影響ではないと考えられるのに、妙に高い放射線量が出ている地域もありますので。

それから、旦那さんとのことは、大きく息をして少し落ち着いてみてはどうでしょうか?
旦那さんは気持ちを理解してくれてはいても、「貴女」ではありません。
旦那さんには旦那さんのリズムがあり、生活があります。(それはきりこさんも同じですよね)
生活を共にして、苦しみを理解してくれているとはいっても、旦那さんにとっては少し頻繁に話題に出されすぎ、ということもあったのではないでしょうか?
例えば、旦那さんが仕事の悩みばかりを話してきては、きりこさんもいつかうんざりしてしまうのでは?
我が家は幸いにも妻も協力して日々対応していますが、それでも、私がすべてを要求してしまっては疲れてしまって持たないと思いますから、私は私が出来ることをこなして、妻には普段の生活を守りつつ、出来る範囲でやってくれればいいと思っています。

幸いにも、きりこさんは奥様でいらっしゃるので、買い物や掃除など子供を守る行動は取りやすいですから、ひとまず旦那さんにはプラスでかかるお金をしっかり稼いで来てもらう!くらいに構えていてもいいかもしれませんよ?^^

きりこさんのお子様を思う気持ちがあれば、少し話し方、言葉に注意して、データや状況を調べ、感情的にならずにゆっくりじっくりと家族会議をしていけば、例え移住とまでは行かなくても、旦那さんも分かってくれるのではないでしょうか?

なんだか旦那さんの肩をもつような物言いになってしまいましたが、子供の将来のことなんだから、口を聞かないなんてことはせず、きりこさんとちゃんと向き合って欲しいな~っと思います。
男としては、懐の深いをどーんと見せて欲しいですよね~。

ところで、きりこさんはガイガーカウンターはお持ちでしょうか?
あると生活の指標にもなりますし、自分の目に見える状態で確認できるので、精神的にも安定すると思いますよ?
もしよければ、お貸ししても構わないのですが・・。

長くなってしまいましたが、グチでもなんでも構いませんので、お気軽に書き込みして下さいね。
きっと少しは気が楽になると思います^^

投稿: tai | 2011/10/05 03:47

taiさん、返信ありがとうございました。まさにおっしゃる通りでした。男性側からの貴重なご意見をいただいて、読みながら泣きましたcrying週末に息子の運動会があったため、仲良く参加するために夫がおれて(?)話をするようになりました。まだまだ解決には至っていませんが、群馬県の状況を汚染マップでみて、少し考えていましたが、やはり子どもの転校や移転先での『放射能問題』で子どもたちが受ける心の問題を考え、母子移転には反対のもよう…。
私も、子どもたちはお弁当持参を週明けから始める予定なので、冷静に考えてみようと思います。
ありがとうございます、ガイガーカウンターはアメリカ製のDoseRAE2というのを友達に借りられたので、測りたいところをささっとはかってきました。家の中でだいたい0.07、幼稚園は0.14(これがネックsad)、家周辺の外が0.1弱でした。やっぱり公園など自然いっぱいのとこは0.13くらいでした。
自己分析ですがsmile私は、野菜の農薬や子どもたちの予防接種、薬についてはかなり気をつかってきたり、家庭菜園や自然育児を目指してきたので、今の生活がどうしても息がつまってしまうのかなと思います。

23日の玉村町での木下黄太さんの講演会に参加してきます。
本当にアドバイスありがとうございました。

投稿: きりこ | 2011/10/09 19:26

きりこさん、こんにちは。
少し前進されたようで何よりです。
私も正直、子供を好きに外で遊ばせられない今の状況を考えると、本当ならば移住したいという気持ちは残ります。
この辺りはどこに落とし所を付けるか、というかんじですね。
仮に私のパートナーがきりこさんだったら、今頃移住ですね^^;;
でも、二人してこれでは、逆に暴走して危ないかもしれませんけれど。
DoseRAE2はちゃんとした機種ですので、私が持っているガイガーより全然信頼性が高く、私が借りたいくらいですw
家の中が0.07であれば問題ないと思います。
逆に、幼稚園がその数値は確かに気になりますね。
お子様に説明しても、行動を制限するのは難しいでしょうし・・。
その分、目の届く間はお子様をしっかり守ってあげて下さいね^^(言われるまでもないでしょうけれど)

きりこさんは、震災前からとてもお子様の健康に気を使って来られたのですね。
そういうきりこさんにとっては、今の状況はとっても辛いことでしょう。
きっと私よりも全然気を使っていて、精神的にもストレスを感じていると思います。
そうなると、どこかでストレスを発散しないと、きりこさんが舞ってしまいます。
前回のコメントで涙を流されたとのことですが(なんだか恥ずかしいですね^^;)、そういうのもストレス発散になるかと思います。
心と体を壊さないように、ご家族と同じように、ご自分を大事にしてください。

前にも書きましたが、グチでも雑談でも構いませんので、適当に書き込みしちゃってくださいね^^

投稿: tai | 2011/10/10 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/52758435

この記事へのトラックバック一覧です: 日本おかしいって:

« 運動会 | トップページ | こうやって情報が小出しにされていく »