« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/27

これいい!(newクイックルワイパー)

3.11以降、いろいろお掃除グッズやらを見繕ってきて、最終的に「やっぱ、雑巾最強!」という所に落ち着いてはいるのですが、さすがに毎日雑巾がけもしてる余裕はないし、どうしても日々の床掃除はクイックルワイパー系の物に頼ってしまいます。

で、今まで使っていたのがヘタってきていたので、100均で買おうかと思っていたのですが、CMなどでちょっと良さそうだなっと思っていた「Newクイックルワイパー」を買ってみました。

購入金額は1500円くらい。

物はこれです。(花王のHPへのリンクです)

で、これはいいものですw

たいていメーカーの謳い文句って、理論的にはこうです!みたいな感じで実際には微妙だったりしますが、これはいいですね。

円形の模様のおかげでゴミがちゃんと中まで回りこむし、そのせいなのか、今までのよりもウェットシートのウェット感が長続きする感じ。

個人的には、ちっと高いだろ・・とは思ったのですが、奮発して良かったです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/24

サクラを演じてw

労働組合絡みで、日産フェアみたいなものにサクラに行ってきましたw

車遍歴を見ても分かるように、基本的にはホンダ党なので特に見るべき車もないはずですが、ハコスカGT-R、初代、2代目シルビアが置いてったので、それは楽しみでした。

名車ですからね、別け隔てはありませんw

で、携帯ですが写真を撮ってきたので公開。

まずは、お馴染み、ハコスカGT-R。レアですが、たまに見ますよね?

Dvc00458 Dvc00461

で、個人的にはレア度でいえば、こっちのほうが上な気がする、シルビア。

Dvc00459 Dvc00460

いいですねぇ、やはりかっこ良さではハコスカに部がありますが、初代シルビアも負けていません。

インパネも如何にも!って感じのレトロデザインであり、それでいて機能的であり、かっこ良かった。

こういうのを見ると、インテRは金かけてでも乗り続けていたほうが・・・とか思ってしまう私でした^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/22

今更ながら・・Chrome入れてみた

なんか、IEが遅くなっている、というか、amazonの遅さに耐えられず、Chrome入れてみました。
で、これを書いているのですが、なんか微妙w
どうやら、ココログ編集画面は、IEじゃないとちゃんとでないみたいです^^;

あ、でも、amazonは早くなったし、最近遅かったyahooメールの画面もサックサク。
基本、IEよりはるかに速いですね。
なんか、IE7とかIE6から、IE8に変えたときみたいな違いです。

でもな~、IEの方がいろいろいじれて、セキュリティとかどうなってるか見てわかるので、そっちの方が好きかも。
Chromeも、そのへんは内部処理でちゃんとしているのでしょうけど、勝手にされているのは性に合わなかったり。
自分でいじくりたいんで^^;

でも、この速さは捨てられないので、使い分け、ですかね。

そうそう、ChromeがMSEにマルウエアとして検知されて消されるとか。
絶対わざとだろうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/19

割と詳細なマップ

これまで航空機モニタリングが行われて来ましたが、なんとなくの地域わけしかわかりませんでした。

ですが、ここにきて、本来とれていたであろう詳細なデータを使用したマップが公開されました。

リンク: 放射線量等分布マップ拡大サイト|文部科学省.

国のやることにしては、結構マシじゃないでしょうか?

んで、実際に見てみると結構拡大表示ができ、ピンポイントで線量率の高いところが分かります。

ただ、所詮ヘリによる測定をマップに載せたわけで、狭い範囲では分からない&実測値より低い、とも言われますから、そのへんは理解して利用しましょう。

で・・通勤中にいつも微妙に数値が高めに出る地域と合致していたりして、私の中華ガイガーも捨てたものではないな、と安心しました。

いや、安心できないんですが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/16

Mr.サンデー・・・

自然界にも高い放射線が出ているところ、物はある、と必死です。

その後、ちゃんとホットスポットを探して公開していたこと、枯葉を燃やすな、0.03mm以上のポリ袋に入れろ、低線量でのリスクはよくわかっていない、と教えていたのは評価できますが、もう一歩踏み込んで欲しかった。

自然放射性物質と、福島原発で出た人工放射性物質の決定的な違いは、内部被曝した時のリスク。

そして、地面に落ちたままにはならず、再飛散する、ということ。

さらに、圧倒的に量が違うということ。

中長期的に見れば、生活のあらゆる場所に汚染が広がる可能性が高いということ。

やはりどうしても、「危ないかもしれない、こういう可能性もある」という話になかなか行かないですね・・。

テレビ(フジだから?)の限界、でしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/15

線量が高いところへ出かけると・・

平均線量は0.2~0.3μくらいの場所へ出かけた荷物を測りました。

測定機種は、いつもの中華ガイガーREN200(測定表示下限0.08μ)です。

ヤバイかと思われた靴は、0.1μ行くか行かないか。

こちらへ来るまでの間で落ちたのかな?

その他の荷物もそんなレベルでしたが、レジャーシートが0.12μ程度と高かった。

この機種で0.12連発は、それなりに汚染があるかと思われます。

線量高めのところへ出かける人は、帰宅時に注意が必要なようです。(当たり前ですけど・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/08

CPDNP高崎データ更新&問い合わせ

リンク: 財団法人日本国際問題研究所 軍縮・不拡散促進センター.

9月末のことですが、データが更新されています。

天気、風向き、風の強さ、ふくいちの噂を照らし合わせると、「この辺り何かあったな」という傾向が見て取れます。

で、実際のところ、これはゼロになったりするのか?と疑問に思い、問い合わせてみました。

掻い摘んで書きますと・・・

・ふくいちが安全に遮蔽(飛散がなくなる)されるまで、ゼロになることはないと思われる。

・ふくいちの事故が起こる前は、普段は検出限界以下であった(検出限界3μベクレル/立方米程度)。

・ただし、ふくいちの事故が起こる前でも、黄砂とか来ると、沖縄で極微量ながら検出されていた。

ということでした。

今は、100~200μベクレルほど検出され続けていますから、平時の100倍は飛び回っている、ということなろうかと思います。

100倍・・・・・。

100倍でも単位がμベクレルなので、これがどの程度の内部被曝を生むのかが素人の私には分かりませんけど、ほぼゼロであったものが100~200になっているというのはやはり、注意すべき自体が現在進行形であることは確かかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進展(放射性物質関係)

政府が発表している、食品中の放射性物質量。

今までの数値に加え、検出限界値が表示されるようになりました。

これは進展です。

で・・検出限界が50とかキツイですね・・・。

49でも不検出。

「検出されておりません!安全です!」

うーーーーん。

次は、暫定規制値の撤廃、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/07

これはさすがに風評か?

リンク: 「汚染が不安」大阪で橋桁工事が中断(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース.

住民の不安は分かります。

で、測定値が0.08μ

これがどんな測定方法で測られたものなのかがよく分からないのですが、これなら通常のコンクリやらからは出ているレベルではないでしょうか?

今後、きっちりとした核種判定なども出来るような測定をして、問題がないといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアカウンター性能アップで値下げ

ちまたでは、シンチですら無いスペックに、すでにガイガーを持っている人の数値比較用の2台目とか言われていますが、おそらくヒット商品になるであろう、エステー化学のエアカウンターが、発売前にスペックアップ&値下げです。

リンク: TOPICS | エステー株式会社.

おそらく一般的なガイガーカウンターよりも低く測定されると思うので、γ線のみが測れる半導体方式であることを理解して使用しないと、リスクを低く見積もってしまうおそれもあります。

とはいえ、この価格は非常に魅力的ですし、まずは福島で優先的に発売するというのも良い決断ですね。

ただ、測定範囲が0.05~9.99μなんですよね。

福島では、この測定上限を超えてしまう地点があるわけで・・・。

まぁそれを見て、逃げようと思えればいいのかな。

願わくは、変な補正が入って余計に低く表示されることのないよう、メーカーの良心を信じたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/06

フジテレビで凄いことをさらっと

子供の甲状せんについて話しているのですが、出ている先生が、子供のヨウ素での被曝は30〜40ミリシーベレトくらいと少ないとか言ってる

こんな奴がテレビに出て話しているうちは、国民の被曝は止まりませんね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/02

HUNTERXHUNTER(新)

始まりました。

アニメが始まると聞いたとき、てっきり前の続きかと思ったのですが、初めからとは。

ちょっと残念ですが、久々にアニメを視聴しようと思います。

で、録画したのを今見ているのですが、ゴンの声、一瞬同じ人かと思ったのですが、違いますよね?

出来るだけ元のイメージを大切にしたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/01

原発事故関係の有り得ないニュース

・福島で女子駅伝

通過する場所によっては、1μオーバーのところもあるとか・・・。

しかも除染するのは発着場所の競技場だけとか・・・。

こんなことやったら、「やっぱり1μくらいは大丈夫じゃん!」となってしまう。

選手や関係者、沿道で応援する人たちの被曝による健康被害はもとより、実害なのに風評という人がまた増えて、どんどんどんどん日本人が被曝していくことになってしまう。

いくらなんでも、有り得ない。

・柏のごみ焼却場停止。古いほうでやればそんな数値の焼却灰が出ないのでそっちを使用。

そんな数値の灰が出ない=燃えカスに残る or 環境に吐き出される。

どっちにしても、いいことが全く持ってない。

色々ニュースを見ていると、柏市がホットスポットになっていることを知らない柏市市民の方もいらっしゃるようで、それもこれも、1μなんてヘッチャラと言い続けている国や自治体の長に責任があるわけで・・・。

こちらについても、有り得ない。

この先、感染症やその他色んな病気の発症数が増えたりしたら要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »