« フジテレビで凄いことをさらっと | トップページ | これはさすがに風評か? »

2011/10/07

エアカウンター性能アップで値下げ

ちまたでは、シンチですら無いスペックに、すでにガイガーを持っている人の数値比較用の2台目とか言われていますが、おそらくヒット商品になるであろう、エステー化学のエアカウンターが、発売前にスペックアップ&値下げです。

リンク: TOPICS | エステー株式会社.

おそらく一般的なガイガーカウンターよりも低く測定されると思うので、γ線のみが測れる半導体方式であることを理解して使用しないと、リスクを低く見積もってしまうおそれもあります。

とはいえ、この価格は非常に魅力的ですし、まずは福島で優先的に発売するというのも良い決断ですね。

ただ、測定範囲が0.05~9.99μなんですよね。

福島では、この測定上限を超えてしまう地点があるわけで・・・。

まぁそれを見て、逃げようと思えればいいのかな。

願わくは、変な補正が入って余計に低く表示されることのないよう、メーカーの良心を信じたいと思います。

|

« フジテレビで凄いことをさらっと | トップページ | これはさすがに風評か? »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

コメント

私は、福島県の宗像さんというかたのガイガーの発売に注目しています。値段をおさえるため、通販のみみたいなんですが。

投稿: 桐生ママ | 2011/10/07 06:07

ガイガーFUKUSHIMAですね。
国産ガイガー管という試みが素晴らしいと思います。
ただ・・どうしても、現時点での放射性物質の飛散量を考えてしまうと、生産のすべてを福島で行う、というのが引っかかってしまいます。
ここ一週間を見ても、数メガ~数十メガベクレルのセシウムが降下物として検出されていますから・・・。
難しいところです。

投稿: tai | 2011/10/08 00:02

正直、それが気になります。エステーは随分値段をさげましたね。次に出すものは七千円代だそうですね。一時期は自分で作れるキットに手を伸ばそうとしましたが、私だととんでもないことになりそうなのでやめました(--;)

投稿: 桐生ママ | 2011/10/08 05:37

キットは、意外と安くないのも微妙ですよね^^;
ガイガーFUKUSHIMAは、やはり機器そのものが汚染される可能性が排除できないですから。
そういう検査もしっかりやってくれればいいのですけどね。

投稿: tai | 2011/10/09 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/52927773

この記事へのトラックバック一覧です: エアカウンター性能アップで値下げ:

« フジテレビで凄いことをさらっと | トップページ | これはさすがに風評か? »