« はかるっちw | トップページ | シフトノブの画像(CR-Z) »

2011/11/19

忙しい日々(いろいろ)

●今週忙しい。

いやあ、今週は仕事がキツかッた^^;

で、ようやく休みと思ったら、娘の七五三写真の撮影。

これがまたお金&時間がかかるんですよね~。

普段は空気を読んであまり文句も言わない上の子も、終わって帰るとき流石に「なんでこんなに時間がかかるの?」と漏らしていましたw

でもまぁ、一生に一度なので仕方ないです。

●柔軟剤を使うと違うね。

また主婦みたいなこと言ってますがw

今年に入って、経費削減などの理由からアリエール+レノアでの洗濯から、ボールドのみの洗濯に切り替えていました。

それで部屋干ししても特に問題を感じなかったのですが、気温が下がり洗濯物が乾きにくくなってきてどうも雑菌臭が・・・。

で、試しにソフランアロマリッチを使ってみたら・・・。むむむ、洗い上がり&乾いてからの香りはもちろん、肌触りも全然違う。

アリエール+レノアからボールドのみに変えても肌触りは「若干固いかな」程度にしか変わらなかったのですが・・。

柔軟剤は各種詰め替えが200~250円(ちなみにアロマリッチは248円)、その出費で気分よく過ごせるなら追加投資したいとの妻の意見で、洗剤+柔軟剤への切り替えが決定しました。

●シフトノブ交換

愛車、CR-Zのシフトノブを交換しました。

まぁね、経費削減なわけですが、オートバックスで商品入れ替えセールやってたので^^;

写真は取ってないのですが、RAZOの230gのアルミ?製のやつです。

変えた理由は、握ったときの感覚。

インテRで丸いノブの感覚が忘れられず・・・やっぱりシフトしやすいんですよね。

純正よりも短く重いので、シフトフィールもレーシーになりました。

で、子供が見た感想。「ユーフォーキャッチャーだ!」wwww

そのへんの家をキャッチ出来るそうですwwww

●被曝を減らす工夫

いろいろやってますが、新たな工夫を。

普段生活していて、地面や床に接するのは足の裏。

ということは、足の裏は1番被曝する率が高い気がするわけで・・・。

で、試しにやってみたのは、中敷きにアルミテープを貼り付けること。

幸いその手のアイテムは、車いじりの時に買ってあるので豊富にあります。

普通のアルミテープではゴワゴワするので、柔らかいアルミガラスクロステープをチョイス。

これで多少は防げるといいのですが・・。

で、これを応用すれば、いろいろ遮蔽物が出来そうな気も・・・。

今日、七五三の写真を撮った娘がスクスクと育てるよう、想像力を働かせなければ!

|

« はかるっちw | トップページ | シフトノブの画像(CR-Z) »

原発事故関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七五三、小さい子には大変かもしれないですが、見ているこちらは可愛くてうっとりしちゃいます。
柔軟剤の話、まるっきりうちと同じ流れでした(^_^;)
クイックルワイパー、最近買いました、なかなかいい感じですね。桐生市はあいかわらず前に進もうとはしないですね。市議の何人かのかたも動いてくれているのですが。市に電話で質問、苦情をいれましたが、どこか他人事っぽいです。

投稿: 桐生ママ | 2011/11/23 14:48

taiさん、こんにちはhappy01
我が家も今日七五三でした。朝早かったのもありますが、昼過ぎにお参りしていてぐずりはじめ、帰宅してさっさと着物を脱いでしまいました。子供は疲れるみたいですね、慣れない着物にdelicious

この場をお借りして申し訳ないのですが、桐生ママ様、桐生市の伏木議員は今積極的に放射性物質問題に取り組んでくれはじめています。市政スタジオに行って話をしてきましたが、そこではガイガーカウンターを格安で借りられますし、この問題を気にしているママたちが集まれるところになっていくと思いますよ。ご興味がありましたら詳細お知らせします。私も桐生市で二人のちびを育ててます。

投稿: きりこ | 2011/11/23 16:29

>桐生ママさん
洗濯物は、気にせず外に干せるようになるといいのですけどね。
何年先のことやら--;
クイックルワイパーは、うちでも毎日活躍してくれています。参考になったようで良かったです。
桐生市の市議の方については、きりこさんからのコメントを参考してみてくださいね。

>きりこさん
うちは、7才だったので写真だけで済ませました。
アピタの中の写真スタジオですw
ドレスや着物が着られると、一週間以上前から楽しみにしていてテンション上がりっぱなしでしたよ。
放射性物質に関して、議員さんを巻き込んで、どんどん大きな流れになってくれるといいですね。
ちまたでは、年間1ミリにしようという新潟県知事のような人もいれば、みんなで瓦礫受け入れましょう!っていう東京や山形の知事の人もいて、どっちへ転ぶか本当分からないですから。

投稿: tai | 2011/11/25 02:13

taiさん、この場をおかりしてコメントさせていただきます。きりこ様、コメントありがとうございます。伏木議員さんの話は私も最近お聞きしました。議員さんで動いているかたがいるのはありがたいですね。問題は教育委員会ですね。可決したのに動かない。機械を国にレンタル申請はしたそうですが…。私もこんど伏木議員さんの事務所に行ってこようとおもいます。

投稿: 桐生ママ | 2011/11/28 08:15

taiさん、taiさんのブログを通して桐生に住むお母さんに伝えることができて、本当にありがとうございます。

すみません、もう一度だけ
市政スタジオは水曜日休みで、時間は12時~21時です。行っても留守のことがあるので、電話をしてからがいいかと思います。番号とかはこういうとこにかいていいのか書き込み初心者でわからないので、調べていただいたほうがいいのかな?ごめんなさい。駐車場は、桐生ガスから末広通りを通ってデニーズの信号を過ぎてすぐ左手に毎日パーキングというのがあるのでそこにとめると市政スタジオで駐車券をもらうことができます。スタジオはその駐車場の二軒先です。

taiさんありがとうございます。

投稿: きりこ | 2011/11/28 19:38

きりこさん、桐生ママさん
うちのコメント欄で良ければ、お好きに使ってもらって構いませんよ
掲示板でもあればいいのですが、そういう訳でもないので、元記事に関係なくても適当に情報交換に使って下さい^^

投稿: tai | 2011/11/28 19:57

久しぶりにブログを拝見させていただいたら、なんと桐生の方が二人もコメントされていて嬉しくなりました。私も桐生です。taiさんのブログを参考にして、同じタイプのガイガーを買いました。桐生にも気にされている方がいらっしゃるのは心強いです。ぜひ情報交換できると嬉しいです。ところで、最近のtaiさんのブログを拝見して気がついたのですが、なんとtaiさんと共通点があります。というか多分お世話になってます。ネット上では書けませんが^^;世間は狭いですね。

投稿: イノ | 2011/11/29 21:26

イノさん、お久しぶりです。
私と共通点があり、何やらお世話しているとのこと^^;
気になりますw
もしよければ具体的なこと、web拍手にでも送ってみたりしませんか?
送ってもらったメッセージは私にしか見えません。
PCからなら画面の左にボタンがありますので。

投稿: tai | 2011/11/30 02:04

taiさん、ありがとうございます。きりこ様、情報ありがとうございます。とても助かりました。いの様、はじめまして。同じ桐生の方なのですね。桐生市は自営業の方も気にしておられる方がいます。(給食のことで忙しいなか、署名を集め、資料を作成し、市に訴えた方です)

投稿: 桐生ママ | 2011/11/30 08:45

桐生市は消費者庁に申請していた、食品の放射線物質を測る機械をレンタルできることになったそうです。

投稿: 桐生ママ | 2011/12/01 01:45

taiさん、ありがとうございます。桐生ママさん、情報為になります!

投稿: | 2011/12/02 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/53285520

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい日々(いろいろ):

« はかるっちw | トップページ | シフトノブの画像(CR-Z) »