« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/31

リビングダイニング大掃除(除染)ほぼ完了と電気ノイズ遮断実験

2日にわたり、延10時間をかけたリビングダイニングの大掃除が、大量の雑巾を消費して、ほぼ完了しました。

んで・・やっぱり数値が安定しない。

0.05とか0.06とかも出るけど、0.1オーバーも出る。

以前、電気カーペットや空気清浄機のコンセントを抜いて測ったら低めの数値が続くこともあったのですが、結局0.08とかも普通に出るような気がしていたので、今回思い切ってブレーカーを落としてみましたw

ブレーカーを落とし、5回測定。

結果、平均0.05程度。

一回だけ0.09が出ましたが、後は0.05未満~0.06。

やはり、電気的なノイズは測定値に影響があると見ていいかな?と。

そして、この数値ならγ線だけを測った数値だとしても、安心出来るかな、と。

とりあえず、安心して新年を迎えられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年を振り返って

今年も残すところ一日。

短くですが振り返ってみます。

何はなくとも、震災です、原発事故です。

私自身も死を覚悟するような体験をして、翌日には人類史上最悪の原発事故。

あの日から、人生が変わってしまいました。

放射能の恐怖に怯え、家族を守るために何をしたらいいのか、何が出来るのか、何が正しいのか、調べては安心し、調べては不安になり、精神的に追い込まれた時期もありました。

娯楽、嗜好、趣味、そんなものに手を出す気にもならず、アニメもゲームも車いじりも全てストップ。

最近では徐々にその辺りにも手を出していますが、どうしても日々の掃除や調査などに時間を取られ、震災前のようには行きません。

でも、苦にはなりません。

半分は自己満足かもしれませんが、自分でなく、人のため家族のために出来ることをして、悔いのない人生を送ると決めましたから。

これから果てしない戦いが続きますが、頑張っていきたいと思います。

その他の日常ですが、年の始に祖母が亡くなったり、下の子が小学生になったりと、それなりにバタバタしてました。

幸い仕事は順調で、上司からも高い評価をもらえていますし、会社自体がどうにかならない限り大丈夫かな、とw

あ、そうそう、PSVitaは買ってません。

PS、PS2、PSP、PS3と発売日ゲットをしてきましたが、放射能対策にお金もかかりますし、単純にこれから子供たちにお金もかかります。

まぁ、お父さんが率先して発売日ゲットしてる場合でもないですしね^^;

更に、そうそう、3DSが我が家にやってきました。

とはいえ、買い与えたわけではないです。

本人がお年玉で買う、というのでクリスマスはマリオカート7を希望。

ゲーム好きの私としては、ソフトだけあって待ちぼうけ、というのが切ないのはよく分かりますw

なので、後ほどお年玉を徴収することにして、一緒に買ってあげました。

そんなこんなで、今までの人生の中で一番バタバタしていた一年でした。

来年は・・そうですね、多くは望みません。

もう家族が健康ならそれでいいです。

なんとか健康被害がないよう過ごせればそれで。

来年もこうして記事を残せるよう、生き延びてやろうと思います。

では、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/30

大掃除というなの除染(リビングダイニング編)

AM10くらいから初め、天井、壁、テレビ台の裏等々、これまたガッツリやりました。

が、相も変わらず私が一手に引き受けているので、7時間ほどやって終わってませんけどw

まぁとりあえず、子供部屋の比じゃないほど疲れました・・。

まだ途中ではあるのですが、0.08前後で、思ったように線量が下がっていない気が・・・。

こうなると室内の汚染ではないのかな~?

それならそれで一安心なのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/24

拡散!【フクシマ ボイス: 汚染車両に乗り被曝した双子 北海道より】

リンク: フクシマ ボイス: 汚染車両に乗り被曝した双子 北海道より.

かなり衝撃的だったので、拡散のため紹介。

北海道といえば、この辺りでも割と食材が手に入りやすい場所で、汚染も東の方でなければ無視出来るレベルだと思う土地。

個人的には、最近は話題には上げていませんが、ファンであるKOTOKOの活動拠点。

そんな関東よりはるかに安全であろう土地で、被曝障害に遭われてしまったご家族の手記です。

柏などのホットスポットの車からもそれなりの線量が記録されていますから、このご時世、他人事ではありません。

こっちの方ではそこまで車が汚染されていることは無いでしょうけど、普通に洗車しただけではどうにもならない部分まで汚染されていては、ちょっと素人には手に負えない。

こういうところも、国などがしっかりとケアしないと行けないのに・・・。

それから、リンク先に東京の方の手記で乳酸菌の体験もあるのですが、こちらも衝撃的。

ただ、こちらはちょっと極端かな・・と。

このレベルの事が東京で普通に起きていたら、もっとパニックになっているだろうし、11月や12月の水道水ですぐに健康障害が起こるともちょっと考えにくい。

3月~4月も飲み続けていた影響が、後になって出てきた・・と考えるのが妥当な気がします。

ただ、放射線への感受性というのは個人差があるらしいので、このかたは不幸にもひどく敏感な方なのでしょう。

我が家では、一度ペクチンを試したことがあるのですが、あまりに服用しにくいので放置状態・・・。

乳酸菌ならもっと手軽に飲めるのかな?

でも、国産だとそもそもそれが汚染されている危険性が^^;;;

どちらにせよ、危険は我々のすぐ隣にいる、ということを再認識させられるものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスとか

除染やら何やらで常にバタバタしっぱなしではありますが、クリスマスです。

妻の誕生日も近いのですが、ちょっと市販のケーキを買う気にもなれず、何も用意しなかったら機嫌を損ねてしまいました・・。

一年一度のことだし、私だけが食べるし・・とのことでした。

私としては、妻の身の安全を守るのも使命だと思って、避けていたのですがね。

でも、遠方からお取り寄せでも何でも出来たはずなのに、それすらも考えから抜けていたわけで、反省。

常日頃からネットで情報集めたりしてるのに、こういう時に活用しないでどうするんだ俺。

今更ですが、通販で注文し、後日届きます^^;

で、子供たちは妻の手作りケーキをモリモリ食べて、元気にワイワイやってました。

今のところ、被曝の影響も無いみたいだし、近所や学校の子も、特に調子の悪い子が増えていることもないっぽい(子供からの情報なので定かではありませんが)。

あ、息子は外遊びが激減したせいで、太りましたけど^^;

うん、このままスクスクと育って下さい。

で、まだ存在を信じてくれている小学1年の娘のところに、そろそろサンタさんがプレゼントを届けに参りますw

小学4年の息子は、わかっているでしょうが、家の中では話を併せてくれています。

なんて空気の読める小学4年なんだw

そんな良い子には、ちょっとしたサプライズを用意して、、、、明日の朝が楽しみです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除(除染やり直し)

まずは子供部屋から着手した、大掃除というなの除染やり直し。

先日ウォークインクローゼットを行い、少しずつ、子供部屋を進めました。

主婦ではないサラリーマンパパでは、かけられる時間も限られていますので、いっぺんにはできません。

2,3日かけて、天井、壁、机、床(目地も)、窓、全てを水拭き+乾拭きしました。

以前の掃除では、天井や壁の高い部分はやらず、手の届く壁と床、机、窓のみでした。

くわえて、水拭きのみ。

やっぱり掃除の基本は、水拭き→乾拭き、ですね^^;

汚れ落ちが違います。

で、線量も低い数値(0.05未満~0.06)が出ることが増え、0.1オーバーは突発的に出る程度になり、おそらく、平均値としては0.01~0.02未満の低下。

この辺り、定点観測はできていませんし、十分な測定回数を取れたわけではないので、実際のところどうなのか微妙ですが・・・。

とりあえず、子供部屋は完了しましたが、かなり疲れました。

軽くですが筋トレとかやってる私がヘコたれるので、ちょっと女性では厳しいかなっと。

世の旦那さん、頑張りましょう!

上に書いたように、線量として低下した数値は誤差の範囲に収まってしまいそうなレベルではありますが、かなりガッツリやったので、「これでも反応するのはノイズか室外」と切り分けられるようになったかと思います。

あ、そうそう、今回の掃除をしていて気づいたのですが、数カ月前に掃除をしたときに感じた喉の違和感はほぼありませんでした。

一応マスクはしていましたが、やはり、あの頃とは汚染の絶対量が違うのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直った!

はい、モビリオ君、復活です。

ガタゴト言わなくなりました。

あ、そうそう、スタビリンク、ですwリングじゃないですw

で、タマにしか乗らないので気のせいだとは思うのですが、ステアに素直で、変なオーバーステアが消えているような・・・。

まぁ、異音が消えたのでめでたしめでたしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタビリング交換

CR-Zではなくて、モビリオです

夏くらいから、走行中にガタガタゴトゴト異音がしていたのですが、普段は妻が使っていることもありなかなか原因究明も修理もせずにいました。

年内に決着つけようと思ってみてもらったらスタビのガタが原因だったというわけです。

今作業中なのですがこれで直ってくれることを祈りますw

余談
フリードハイブリッド、N BOX、好調だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/22

意外な測定結果(エアカウンター)

なんかリビングの数値が安定しないっていうか、家中どこ&どんな高さで測っても0.07~0.08くらいの平均に落ち着くってどういうこと?

とか悩んでいたりします。

そんな高い数値ではないけど、β線しか測っていないと考えるとちょっと微妙。

とりあえず、大掃除というなの除染をやり直してみようかと。

で、子供部屋周りから着手したのですが、そこで意外な測定結果にぶち当たり、益々ハテナ??という感じ。

それは、子供部屋のウォークインクローゼット。

そこには屋根裏への入り口があって、2,3ヶ月前に結構すきま風が入ってきていることに気づき、慌てて目張りをした場所。

それにくわえ、物置替わりで人も入らないから掃除が後回しで、殆ど手付かずだったり。

家の中で一番危ういと思われていたのですが・・・何度測っても0.05未満~0.07程度で安定。

おや~~??

試しに、センサー部分を天井に向けて測っても、0.07くらい。

すきま風+屋根裏汚染は取り越し苦労だったようで・・。

まぁ、とりあえず、家を立てて10年以上、掃除らしい掃除をしていなかった場所なので、ガッツリやっときましたけどw

今回のことで、ほっとしたような、ナゾが増えたような・・^^;

単純に、一階は地面から、、なのかな?

あ、初見の人のために・・群馬県伊勢崎市、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/09

エアカウンターの功績

安く、手軽に放射線量が測れる、というのはスペックとしてありますが、それ以上にこれをきっかけに今までよりも放射線量(放射能)について気軽に話題にしやすくなった、というのが大きいなっと感じています。

今までは入手性や値段も手伝って、ガイガーを持っているとマジキチのような扱いでしたからね。

今更ではありますが、ひとりでも多くの人が放射性物質はこの場にある、という事の重大さを認識して、対処して欲しいものです。

そうすれば、皆の被曝が減ることになるのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/07

2月発売て

エアカウンターS
全て性能アップで2月発売てw
どうせ微妙なリファインだろうと思ってたのに( ̄▽ ̄〃)
ふん、こっちの方が液晶でかくて見やすいやい!
とか言ってみる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/06

エアカウンター測定値

(書式が変だったので修正しました)

引き続き、エアカウンターのクセを掴むためにも色々測りました。

まず、ネットで調べたり自分で検証したりして分かったことを。

・電源投入後、数十分しないと数値が安定しないらしいこと。

・そのへんも絡んで、初めの2,3回程度は捨て値くらいに思ったほうがいいこと。

・安定してからも4,5回は測って平均を取ったほうがいいこと。

つまり・・・電源入れて10回近く測り、捨て値以外で平均取らないとキチンとした数値とはならない。

5分の平均を取ってくれると思って、油断してはいけないということですね。

って時間かかりすぎるwww

でもまぁ、本来きちんとした数値を知るためには、このくらい測らないとダメなんですよね。

だからこそ、単位も「Sv/h」なわけです。

とはいえ、定点観測なら3回くらい測って平均を取るくらいでいいかな?

さて、今日の測定値です。

1.群馬県伊勢崎市自宅庭 地表1m 0.11μSv/h

  ※30分以上暖機運転後、一回測定(寒くて挫けた)

2.同位置の地表5cmコンクリ 0.08μSv/h

  ※こちらも寒くて一回のみ。って、1mと逆転しちゃったw

3.リビング 1m 0.065μSv/h

  ※こちらは5回の平均。

夜の屋外が寒くて、平均もなにも取ってないですが、よほど汚染があれば0.08では済まないはず。

後でもっと測ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

電気ノイズのせい(エアカウンター)

昨日買ってきて、やや妻に呆れられながら色々測っているのですが・・・。

エアカウンターで0.1というのは、どうもちょっと高いっぽい。

日々対策をしている身としてはショック。

で、色々実験&調査してみた結果、家電の電気的なノイズが数値を押し上げているらしいことが判明。

エアカウンターも電気ノイズを拾うのですね。

エアコンを止め、電気カーペット、空気清浄器のコンセントを抜いたら、0.05未満~0.06あたりに落ち着きました。

でも・・・床掃除をしても、どうも下がらないポイントが残りまして・・。

そこは、床下からの攻撃と解釈しました。(ちょっと腑に落ちない点もありますが)

まだ使い始めで、定点観測でもないし測定回数も少ないですが、参考値として載せておきます。

測定対象4~6は、家電オフの状態です。オンにすると、0.03程度上乗せされます。

測定場所:群馬県伊勢崎市自宅

測定機種:エステー エアカウンター(測定誤差±20%)

測定日:12月3日~12月4日

測定対象1:玄関タイル床 0.09μSv/h

測定対象2:子供の靴 0.09μSv/h(タイル分なのかは切り分けしてない)

測定対象3:玄関足拭きマット(洗濯済み) 0.11μSv/h →処分

測定対象4:リビング床から1m程度 0.06μSv/h

測定対象5:リビング床直置き 0.06μSv/h

測定対象6:別の場所床直置き 0.1μSv/h ←ここが分からない、床下から?

測定対象7:脱衣所床5cm 0.05μSv/h

測定対象8:キッチン料理するところステンレス直置き 0.05μSv/h未満

測定対象9:私の枕直置き 0.07μSv/h

というわけで、玄関以外は似たような数値、安全圏・・・と思いたい^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/03

エアカウンター追記

リビングでテレビ見ながらこたつに置いて何度も測っていたのですが、測定終了値として0.05未満も出ました。

うち、結構大丈夫なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアカウンター

ガイガーじゃないですけどね。

エアカウンターを入手したので、測ってみました。

んー、概ね0.07~0.1程度ってところでした。

まぁ、REN200と大して変わらない結果ですか。

これが汚染なのか、電気ノイズでこのくらいは出るのか結局のところ微妙で分かりませんね・・。

もうちょっと回数を重ねてクセを掴む必要がありますね。

でも、0.08以下の数値が把握できるのはいいですし、平均値として表示してくれるのはありがたい。

REN200は、リアルタイム数値しか分からないので自分で平均化するしかなかったんですよね。

それに、0.05未満の時はちゃんと「未満」という文字が出ます。

試しに、アピタで貰えるRO水の上においてみたら、0.05未満でしたw

後は、床直置きとかも0.05とかが出ます。

注意しなくてはいけない点は、衝撃で高い測定値が出てしまうこと。

これはDose rae2とかでも出る現象なので、シンチというのはそういうものなのかもしれません。

なにわともあれ、比較できるものができて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアカウンター売ってる

ジョイフルホンダで売ってるw
かっちまったw
妻に怒られそうな気がする( ̄▽ ̄〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる、原発事故関連ニュース

リンク: asahi.com(朝日新聞社):被曝予防に花粉マスク有効 セシウム通さず 東大実験 - サイエンス.

物理的な大きさとしては花粉用マスクでは不十分だと思うのですが、「ほぼ全て」吸い込まないとの結果が。

でも、この説明文、イマイチ分からない。

空中を浮遊する放射性物質と、マスクに付着した放射性物質を量を比べた結果とのことなのですが、それでどうやってマスクを透過していないことが分かるのでしょう??

まぁね、東大教授連中は御用学者だと分かりましたから、信用するのはどうかと思いますけど、不織布マスクがある程度有効なのは確かでしょう。

そう思うからこそ、今もほぼ毎日マスクしまくりなわけですから。

リンク: 感染に気づかず菌を撒き散らすことも多いマイコプラズマ肺炎 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース.

はい、来ました。

被曝に気を付けている人たちの間では、この冬、マイコプラズマやインフルが流行るのでは?、そうなったらヤバイ・・・という意見が多いのですが、本当に大流行です。

確定するのは危険だとは思いますが、放射性物質を吸い込んだり食べたりして、気管系にダメージを受けている事は確実なわけで、そこにちょっと切っ掛けがあれば色んな疾病が起こってしまうというのは、容易に想像出来ます。

子供の健康に気を付けなければいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/01

イノさんへ

メッセージありがとうございました。

オブラートに包みながら話せる範囲でw

まず、こちらこそ、お世話になっています。

○x○x の初めは○は4であっていて、次は3です。

理数系です。

風の強い日などは、割とマスク着用率が高いかと思います。

放射能の話題は、やはり、そういう雰囲気なのですね。

でも、裏ででも、そういう話はでないのでしょうか?

実は内心・・・みたいな人も少なくない、なんてことはないのでしょうかね。

なにわともあれ、イノさんのような人がいてくれて、大々的な行動は出来なくとも心強いです。

これからも、ブログ共々よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »