« エアカウンター売ってる | トップページ | エアカウンター追記 »

2011/12/03

エアカウンター

ガイガーじゃないですけどね。

エアカウンターを入手したので、測ってみました。

んー、概ね0.07~0.1程度ってところでした。

まぁ、REN200と大して変わらない結果ですか。

これが汚染なのか、電気ノイズでこのくらいは出るのか結局のところ微妙で分かりませんね・・。

もうちょっと回数を重ねてクセを掴む必要がありますね。

でも、0.08以下の数値が把握できるのはいいですし、平均値として表示してくれるのはありがたい。

REN200は、リアルタイム数値しか分からないので自分で平均化するしかなかったんですよね。

それに、0.05未満の時はちゃんと「未満」という文字が出ます。

試しに、アピタで貰えるRO水の上においてみたら、0.05未満でしたw

後は、床直置きとかも0.05とかが出ます。

注意しなくてはいけない点は、衝撃で高い測定値が出てしまうこと。

これはDose rae2とかでも出る現象なので、シンチというのはそういうものなのかもしれません。

なにわともあれ、比較できるものができて良かったです。

|

« エアカウンター売ってる | トップページ | エアカウンター追記 »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/53397546

この記事へのトラックバック一覧です: エアカウンター:

« エアカウンター売ってる | トップページ | エアカウンター追記 »