« 直った! | トップページ | クリスマスとか »

2011/12/24

大掃除(除染やり直し)

まずは子供部屋から着手した、大掃除というなの除染やり直し。

先日ウォークインクローゼットを行い、少しずつ、子供部屋を進めました。

主婦ではないサラリーマンパパでは、かけられる時間も限られていますので、いっぺんにはできません。

2,3日かけて、天井、壁、机、床(目地も)、窓、全てを水拭き+乾拭きしました。

以前の掃除では、天井や壁の高い部分はやらず、手の届く壁と床、机、窓のみでした。

くわえて、水拭きのみ。

やっぱり掃除の基本は、水拭き→乾拭き、ですね^^;

汚れ落ちが違います。

で、線量も低い数値(0.05未満~0.06)が出ることが増え、0.1オーバーは突発的に出る程度になり、おそらく、平均値としては0.01~0.02未満の低下。

この辺り、定点観測はできていませんし、十分な測定回数を取れたわけではないので、実際のところどうなのか微妙ですが・・・。

とりあえず、子供部屋は完了しましたが、かなり疲れました。

軽くですが筋トレとかやってる私がヘコたれるので、ちょっと女性では厳しいかなっと。

世の旦那さん、頑張りましょう!

上に書いたように、線量として低下した数値は誤差の範囲に収まってしまいそうなレベルではありますが、かなりガッツリやったので、「これでも反応するのはノイズか室外」と切り分けられるようになったかと思います。

あ、そうそう、今回の掃除をしていて気づいたのですが、数カ月前に掃除をしたときに感じた喉の違和感はほぼありませんでした。

一応マスクはしていましたが、やはり、あの頃とは汚染の絶対量が違うのでしょうかね。

|

« 直った! | トップページ | クリスマスとか »

原発事故関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/53560903

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除(除染やり直し):

« 直った! | トップページ | クリスマスとか »