« エアカウンター追記 | トップページ | エアカウンター測定値 »

2011/12/04

電気ノイズのせい(エアカウンター)

昨日買ってきて、やや妻に呆れられながら色々測っているのですが・・・。

エアカウンターで0.1というのは、どうもちょっと高いっぽい。

日々対策をしている身としてはショック。

で、色々実験&調査してみた結果、家電の電気的なノイズが数値を押し上げているらしいことが判明。

エアカウンターも電気ノイズを拾うのですね。

エアコンを止め、電気カーペット、空気清浄器のコンセントを抜いたら、0.05未満~0.06あたりに落ち着きました。

でも・・・床掃除をしても、どうも下がらないポイントが残りまして・・。

そこは、床下からの攻撃と解釈しました。(ちょっと腑に落ちない点もありますが)

まだ使い始めで、定点観測でもないし測定回数も少ないですが、参考値として載せておきます。

測定対象4~6は、家電オフの状態です。オンにすると、0.03程度上乗せされます。

測定場所:群馬県伊勢崎市自宅

測定機種:エステー エアカウンター(測定誤差±20%)

測定日:12月3日~12月4日

測定対象1:玄関タイル床 0.09μSv/h

測定対象2:子供の靴 0.09μSv/h(タイル分なのかは切り分けしてない)

測定対象3:玄関足拭きマット(洗濯済み) 0.11μSv/h →処分

測定対象4:リビング床から1m程度 0.06μSv/h

測定対象5:リビング床直置き 0.06μSv/h

測定対象6:別の場所床直置き 0.1μSv/h ←ここが分からない、床下から?

測定対象7:脱衣所床5cm 0.05μSv/h

測定対象8:キッチン料理するところステンレス直置き 0.05μSv/h未満

測定対象9:私の枕直置き 0.07μSv/h

というわけで、玄関以外は似たような数値、安全圏・・・と思いたい^^;

|

« エアカウンター追記 | トップページ | エアカウンター測定値 »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

コメント

エアカウンター、旦那の通勤途中にあるウェルシアにもあるそうです。(『購入したい方は、店員に問い合わせをしてほしい』と貼り出されていたそうです) 数値の件ですが、ツイッターで蛍光灯と白熱灯の近くで測った人がいて、蛍光灯の近くがよりノイズをひろいやすく、高めにでたとつぶやいていました。

投稿: 桐生ママ | 2011/12/04 19:14

ウエルシアにも売ってるのですね~。
調べてみたら、どうやら、11月の終わりから結構な広範囲で店舗販売が始まっているようです。
家電のノイズですが、どうも一定ではないので本当に電気ノイズなのか、判断が微妙なのかなぁとも思ったり・・。
ラドン系の自然放射性物質の可能性もありそうです。

投稿: tai | 2011/12/06 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/53402475

この記事へのトラックバック一覧です: 電気ノイズのせい(エアカウンター):

« エアカウンター追記 | トップページ | エアカウンター測定値 »