« エアカウンターの功績 | トップページ | スタビリング交換 »

2011/12/22

意外な測定結果(エアカウンター)

なんかリビングの数値が安定しないっていうか、家中どこ&どんな高さで測っても0.07~0.08くらいの平均に落ち着くってどういうこと?

とか悩んでいたりします。

そんな高い数値ではないけど、β線しか測っていないと考えるとちょっと微妙。

とりあえず、大掃除というなの除染をやり直してみようかと。

で、子供部屋周りから着手したのですが、そこで意外な測定結果にぶち当たり、益々ハテナ??という感じ。

それは、子供部屋のウォークインクローゼット。

そこには屋根裏への入り口があって、2,3ヶ月前に結構すきま風が入ってきていることに気づき、慌てて目張りをした場所。

それにくわえ、物置替わりで人も入らないから掃除が後回しで、殆ど手付かずだったり。

家の中で一番危ういと思われていたのですが・・・何度測っても0.05未満~0.07程度で安定。

おや~~??

試しに、センサー部分を天井に向けて測っても、0.07くらい。

すきま風+屋根裏汚染は取り越し苦労だったようで・・。

まぁ、とりあえず、家を立てて10年以上、掃除らしい掃除をしていなかった場所なので、ガッツリやっときましたけどw

今回のことで、ほっとしたような、ナゾが増えたような・・^^;

単純に、一階は地面から、、なのかな?

あ、初見の人のために・・群馬県伊勢崎市、です。

|

« エアカウンターの功績 | トップページ | スタビリング交換 »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

原発事故関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/53543120

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な測定結果(エアカウンター):

« エアカウンターの功績 | トップページ | スタビリング交換 »