« 電気ノイズのせい(エアカウンター) | トップページ | 2月発売て »

2011/12/06

エアカウンター測定値

(書式が変だったので修正しました)

引き続き、エアカウンターのクセを掴むためにも色々測りました。

まず、ネットで調べたり自分で検証したりして分かったことを。

・電源投入後、数十分しないと数値が安定しないらしいこと。

・そのへんも絡んで、初めの2,3回程度は捨て値くらいに思ったほうがいいこと。

・安定してからも4,5回は測って平均を取ったほうがいいこと。

つまり・・・電源入れて10回近く測り、捨て値以外で平均取らないとキチンとした数値とはならない。

5分の平均を取ってくれると思って、油断してはいけないということですね。

って時間かかりすぎるwww

でもまぁ、本来きちんとした数値を知るためには、このくらい測らないとダメなんですよね。

だからこそ、単位も「Sv/h」なわけです。

とはいえ、定点観測なら3回くらい測って平均を取るくらいでいいかな?

さて、今日の測定値です。

1.群馬県伊勢崎市自宅庭 地表1m 0.11μSv/h

  ※30分以上暖機運転後、一回測定(寒くて挫けた)

2.同位置の地表5cmコンクリ 0.08μSv/h

  ※こちらも寒くて一回のみ。って、1mと逆転しちゃったw

3.リビング 1m 0.065μSv/h

  ※こちらは5回の平均。

夜の屋外が寒くて、平均もなにも取ってないですが、よほど汚染があれば0.08では済まないはず。

後でもっと測ってみたいと思います。

|

« 電気ノイズのせい(エアカウンター) | トップページ | 2月発売て »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/53416235

この記事へのトラックバック一覧です: エアカウンター測定値:

« 電気ノイズのせい(エアカウンター) | トップページ | 2月発売て »