« ちょっとまった、北朝鮮もなんじゃないか?? | トップページ | 瓦礫の受け入れ、断固反対! »

2012/01/17

汚染マンションとか

いわゆる危険厨と言われる我々としては、想定の範囲内の出来事である汚染マンションの登場。

問題は原因。

砕石が原因、とマスコミでは言われていますが、色々聞いているとそれだけであの線量が出るとは思えない。

だって、置いておいた石の表面が汚染された・・ですよ?

建材として利用する際には、洗ったり混ぜたり色々するわけです。

それなのに、それだけが原因で高線量というのはちょっと理にかなわない。

後は、汚泥。

普通にコンクリートには汚泥が使われますし、この利用がかねてから問題になっていました。

ただ、建設の時期的(4月頃)にヤバイ汚泥がガンガン使われていたか、微妙なところ。

後は、単純に水。たくさん使いますよね。

それから、建設時期が4月~ということで、単純に空間線量(空気中の浮遊物)が高かったころなので、建物の壁の中とか、あらゆるところに堆積する可能性も高かったハズ。

とこうしてみると、単純に採石業者に責任を押し付けるのはどうかと思います。

他の原因が無い=ほかの物、行為は安全、ということになってしまう。

今の日本では、それはとても危ないことです。

例え信頼しているところ(人)からの情報であっても、よく吟味して、多角的に分析し、自分の納得できるものを選んで対応していく。

一箇所からの情報を鵜呑みにしない。

そういうスキルが今の日本人には求められています。

で、我が家の測定値。

数十cm離れたところにあるブロック塀に向かって、室内の壁にエアカウンターを立てかけて設置。

0.05~0.08μSv/h。平均値としては、0.07くらいか。

同じ方向の壁で、エアコンの室外機がある近くでは0.1μSv/hくらい。

リビングでもエアコン室外機の近くは高いので、やはりインバータのノイズとかだと思われます。

室外機に蓄積している、、という可能性もあるでしょうけど、設置場所も使用頻度も違うので可能性としては低いかな。

後は、群馬県が発表した乾草とかのベクレル値が興味深い。

線量が高いところとほぼ一致しているのですが、やはり、藪塚の一部に高線量のところがあるっぽい。

走行ガイガーや走行エステーをしていると、藪塚当たりで高めに出るんですよね・・。

反応していて安心したような怖いような・・。

全く困ったものです。

|

« ちょっとまった、北朝鮮もなんじゃないか?? | トップページ | 瓦礫の受け入れ、断固反対! »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

原発事故関連」カテゴリの記事

コメント

薮塚は私の地元ですorz
一般の方が検査機関に出した土壌汚染の結果、群馬県の方が幾人かいたので見ましたが、こちらもまばらですね。

投稿: 桐生ママ | 2012/01/17 12:17

藪塚が地元でしたか。
ちゃんと測ったわけではないので言っていいものか悩みますが、伊勢崎から桐生に向かう範囲の中で、周辺地域より雨量が多くなる地域があるのですが、その辺りで反応しやすいです。
後は、ちょっとずれますがジョイフル周辺・・。

群馬平野部は、満遍なく高い汚染、というよりも狭い範囲で少し高めのところが存在する、と言った感じかと思ってます。
満遍なく汚染されていると移動しながら測っても常に高い数値が出るらしいですから。

投稿: tai | 2012/01/22 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/53755479

この記事へのトラックバック一覧です: 汚染マンションとか:

« ちょっとまった、北朝鮮もなんじゃないか?? | トップページ | 瓦礫の受け入れ、断固反対! »