« ディスプレイが壊れそうですw | トップページ | ちょっとまった、北朝鮮もなんじゃないか?? »

2012/01/07

放射性物質対策を!

ちょっとバタバタしてたり、油断してたりしました。

福島と千葉、東京の一部で相当量のセシウム降下があったとのこと。

年末年始の風向きを見直してみたのですが、確かに千葉と東京の一部にかかっています。

ただ、それ以上内陸部には風は巻いてきていないようなので、被害は少ないかと思われます。

うちのエアカウンターも特に変わった様子はありません。

ただ、一応注意しておきましょう。(我が家は換気扇禁止にしました)

|

« ディスプレイが壊れそうですw | トップページ | ちょっとまった、北朝鮮もなんじゃないか?? »

原発事故関連」カテゴリの記事

コメント

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。数値がかわらない所と上がったところがあるようですね。避難の云々はともかく、数日注視して警戒したほうがいいようですね。気になったのは、数値があがったという人に、四階など上の階のひとがけっこういたことです。

投稿: 桐生ママ | 2012/01/07 02:44

昨日の騒ぎ、風が原因ではという話もでてきましたね。雪とか。大事ではなかったとしても、天候条件が悪ければ放射性物質は舞いあがるので、気を緩めず防護したほうがいいということなのかもしれないですね。

投稿: 桐生ママ | 2012/01/07 17:13

米大統領夫人、前首席補佐官と対立=NYタイムズ紙記者が新著で暴露
542831

投稿: 米大統領夫人、前首席補佐官と対立=NYタイムズ紙記者が新著で暴露_835040 | 2012/01/07 19:11

桐生ママさん、今年もよろしくお願いします。
ツイッターや2chなどを見ても、確かに数値が安定しない、上がった、という人と、変わらない、という人といますね。
中には、1月5日になってから上がったという人もいて、それは違う原因じゃないか?と思うデータもありました。
強風でこのようなレベルの降下物が観測されるのか、素人には腑に落ちないのですが、そうだとすると風が吹けばまだまだとんでもない量の放射性物質が舞い上がる、ということなわけで・・。
それはそれで恐ろしい事実ではないでしょうか。
ここまでのことは高汚染地帯に限られるのでしょうけど、風が強い日々が続きますから、注意しないといけませんね。

投稿: tai | 2012/01/08 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/53674000

この記事へのトラックバック一覧です: 放射性物質対策を!:

« ディスプレイが壊れそうですw | トップページ | ちょっとまった、北朝鮮もなんじゃないか?? »