« コープデリ導入 | トップページ | なんぞこれw(ザクとうふ) »

2012/04/09

割りと平気(屋内測定)

強風吹き荒れる今日この頃。

仕事も強風吹き荒れ、更新もままなりません。(ツイッターはちょとつぶやいてますが)

さて、何が割りと平気かといいますと、家の中の汚染です。

これだけ風が強いと隙間から砂埃も入ってきます。

目張りしたり、花粉用フィルターをつけていますが、窓枠はちょっとザラザラします。

で、エアカウンターを窓際に置いたりして測定です。

家の数カ所で測って、0.07μSv/h程度。

これは、もうずっと変わらない数値。

エアカウンターが明確に反応するほどの汚染は進んでないようです。

まぁね、家の庭で測っても0.1行かないので、そんなものかなと。

でも、汚染が「0」ではないでしょうからね・・・。どうにか現状キープしないと。

|

« コープデリ導入 | トップページ | なんぞこれw(ザクとうふ) »

ガイガーカウンター計測値」カテゴリの記事

原発事故関連」カテゴリの記事

コメント

taiさん、こんにちは。お忙しかったんですね。
桐生市は瓦礫を受け入れると言っているので、昨日市民30人程で市役所各関係部署に抗議に行ってきました。桐生が受け入れると伊勢崎も影響がでるかもだそうで、伊勢崎からも来てくださった方がいらっしゃいました。これ以上汚染を増やしてはいけませんよね。
私も最近ガイガーカウンターで測定していないのでまた借りてきてはかりたいと思います。私のところもどの程度の変動があるのか、またコメントさせていただきますっ。我が家も大抵室内は0.07で外が0.1くらいです。

投稿: きりこ | 2012/04/10 20:56

桐生市は、焼却処理に余力があるのでしょうか?
普通に考えると、地元の汚染焼却灰の処理にも困っているのではないかと思うのですが・・・。
定点観測した方がいいので、エアカウンターS当たりを購入してはどうでしょう?なかなか優秀らしいですから。

投稿: tai | 2012/04/14 16:36

こんにちは。
ガイガーカウンターで計測しましたら、やはり家の中で0.07、外は0.10でした。週末埼玉の東武動物公園に行きましたが、群馬とかわらず0.08~0.1でした。汚染度は低いと思いましたが、空間線量はかわりませんね。
桐生市の処理施設の地上1mの線量…、1マイクロです。それがのざらし同然、唖然とします。

投稿: きりこ | 2012/04/26 23:49

東武動物公園はそんな感じでしたか。
地面スレスレやマイクロホットスポットはもっと高いかもですが、ちょっと注意すれば遊びに行けるレベルですかね
去年はそこのプールも避けたのですが今年は平気かなー^^;
あ、線量計は何でしたっけ?

野ざらしは、動画を見ました。あれは酷いですね。
関係者を逮捕出来るはずです。
動画をみるかぎり、簡単に風で飛んで行くような土質ではないようにも見えますが、どうなのでしょう
全国のあちこちにこんなところがあるのでしょうね…

投稿: tai | 2012/04/28 11:56

こんにちは。
ガイガーカウンターは、DoseRAEというものです。お借りして時々使用しているので、関西に旅にでるのでガイガーカウンター買っていこうかと思っています。
暖かくなってきて、ちびたちが外で遊びたくなってきて、正直気持ちが疲れてきて多少目をつぶることになってしまってます。ただ、不用意に転んだりされると砂ぼこりにまみれ、即シャワー行き…。せいせい遊ばせたいです。

投稿: きりこ | 2012/05/01 00:37

そうそう、DoseRAEでしたね。
細かい(ツッコミ好き)の人からは、DoseRAEはガイガーじゃないとかツッコまれそうなので、線量計やシンチレータと呼んだほうがいいかもです^^;
今買うなら、やはりエアカウンターSが良いかと。
安いですし、2分計測後は、1分ごとの平均を表示してくれるので便利そうです。

外遊びは、親が監視出来る(危ないところに近寄らせない)ならある程度はOKだと私は考えています。
直ぐにシャワーに入れられるような場所でなら、対応も取りやすいですしね。
旅行、楽しんできて下さい^^

投稿: tai | 2012/05/03 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/54434723

この記事へのトラックバック一覧です: 割りと平気(屋内測定):

« コープデリ導入 | トップページ | なんぞこれw(ザクとうふ) »