« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/27

小学校でこんなものが配られた

小学校で、配布されました。

ちなみに、5年生。

なんつうか、おっせーーよ。

Dvc00516

個人的には、去年の3月~5月くらいでほぼ勝負は決まって、後はどうプラスアルファ被曝させないか、という感じだと思っているのに今頃考えられても、ね。

しかも、配ったときに先生から何か説明があったのかとおもいきや、ただ配っただけ。

まぁね、変に安全なんだよ~とか言われるより100倍マシですけど。

で、どんな冊子なのかと見てみたら、意外や意外、結構まとも。

変に安全を押し付けるでもなく、基本的な知識として書いてある。

で、

Dvc00515

このページの左下、わかりますかね、「放射線をうけるのはできるだけ少ないほうがいい」的な事が明記されています。

うむ、そうなんですよ。100mシーベルト以下では臨床データが無いけど、だからって浴びでも大丈夫、ではないのです。(最新の論文では100m以下でも危ない、となっていたようですが)

これが、学校の先生の共通認識であって欲しいわけですが・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/18

除染でもしたのかな?

http://www.city.isesaki.lg.jp/data/hozen/sokutei/kekka-kouen.pdf

前にも書いたのですが、伊勢崎市の放射線量測定が妙にさがってる。

いきなりこんなには下がらないだろうから・・除染でもしたのか、測定場所が違うのか。

まぁでもね、別の結果で0.15→0.08→0.13なんてバラつきすぎな測定だから、イマイチ信用が置けないのですが・・。

ちょっと後で電話してみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/08

ブログの更新が滞っております

忙しいのもありますが、ツイッターへのつぶやきの方にシフトしがち・・。

ブログにはガッツリした記事を上げる感じなのですかね~。

近況を知りたいという奇特な方はツイッターでw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »