« 除染でもしたのかな? | トップページ | 誰に似たのか優秀なわが子 »

2012/05/27

小学校でこんなものが配られた

小学校で、配布されました。

ちなみに、5年生。

なんつうか、おっせーーよ。

Dvc00516

個人的には、去年の3月~5月くらいでほぼ勝負は決まって、後はどうプラスアルファ被曝させないか、という感じだと思っているのに今頃考えられても、ね。

しかも、配ったときに先生から何か説明があったのかとおもいきや、ただ配っただけ。

まぁね、変に安全なんだよ~とか言われるより100倍マシですけど。

で、どんな冊子なのかと見てみたら、意外や意外、結構まとも。

変に安全を押し付けるでもなく、基本的な知識として書いてある。

で、

Dvc00515

このページの左下、わかりますかね、「放射線をうけるのはできるだけ少ないほうがいい」的な事が明記されています。

うむ、そうなんですよ。100mシーベルト以下では臨床データが無いけど、だからって浴びでも大丈夫、ではないのです。(最新の論文では100m以下でも危ない、となっていたようですが)

これが、学校の先生の共通認識であって欲しいわけですが・・。

|

« 除染でもしたのかな? | トップページ | 誰に似たのか優秀なわが子 »

原発事故関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我が家も配られてきました…。市内の別の小学校では、放射能問題にうるさい議員さんの子供がいる学年には配られなかったようですよ…。意図的。ホントに今更って感じですね。瓦礫も受け入れちゃうし、本当に今は移住を考え始めました。つらいです。

投稿: きりこ | 2012/05/29 17:21

放射能問題に五月蝿い人がいるからこそ、学校も気にしてますよ~というポーズだけでも取るのかな?と思いましたが、違うのですね。
瓦礫もそうですが、ほぼ野晒しのアレが酷いですね。
国の洗脳もしくは大人たちの思考停止はバッチリ現在進行形のようです・・・。
移住した先で瓦礫の受け入れ・・なんてことにもなりかねませんので、行き先の選定にはどうか熟考を。

投稿: tai | 2012/06/03 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89782/54807396

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校でこんなものが配られた:

« 除染でもしたのかな? | トップページ | 誰に似たのか優秀なわが子 »