« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月

2012/06/24

参考値

↓の記事にエアカウンターの数値を上げましたが、参考までに屋内の数値を。

玄関で0.06μSv/hでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のホットスポット?

ツイッターで洗濯機を買った、とつぶやきましたが、交換の際に水道のパッキンが割れていることが判明。

配送設置業者がそんなの直してくれるわけもなく、直したほうがいいですよ、と言い残し撤収。

管轄外ですからね。

なので、近所のホームセンターでパッキン購入。と思ったのですが、水道のひねるところまるごと交換しました。

んで、交換するには水道の元栓を閉める必要があるので、止水しようと弁を見に行って蓋を開けたら、土に埋もれてましたw

震災後一度も掃除をしてないので、もしかして、ここは我が家のホットスポットでは?!

と思い、止水弁を救出しつつ、掘り出した土を測定。

結果・・・

Dvc00523

0.13μSv/h。5回測って、こんな感じの平均値。

ただ、

Dvc00524

0.07μSv/hで計測終了になることも一度ありました。

割りと濃縮されていそうなところで、この数値でした。

測定場所は、群馬県伊勢崎市です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/09

誰に似たのか優秀なわが子

小学校の学力テストの結果。

小2の娘

Dvc00518

小5の息子

Dvc00517

なんでも、100点を取るのは相当難しいらしいテスト。

平均点を見ても分かりますね。

そんな中、我が子らはなかなかに優秀。

下に付いている項目ごとの評価も、全て「よく出来る」みたいなところに○でした。

満遍なく出来ている、ということですな。

小5の息子にいたっては、算数の減点は恐らく簡単なケアレスミス。

それさえなければ100点取れたのでは?

ふたりとも優秀な点数ですが、タイプは違うんですよね。

娘は、学校の勉強をちゃんとやって、先生の話を聞いて、その範囲を理解していくタイプの地道な真面目さん。

息子は、学校の勉強はそれとなく聞いて理解できて+α色々理解していくタイプの天才肌。

両親ともにそんなに学力は高くないと思うのですが、まったく誰に似たのか^^;

まぁ、お陰で今のところ勉強に関する悩みはなく、楽チンです

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »