« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

2012/10/16

パソコンの録画環境変更

少し前からどうにもFriioViewの調子が悪い。

立ち上げると必ずエラーで落ちる。

最近は、録画も番組表取得もまともに出来なくなってきた。

ドライバを入れ替えたりしてもダメ・・。

うーん、分からん。

Friioごとのアンインストール→インストールまではやってないですが、なんか違う気がする。

一応torneがありますが、編集したり保存したり用にFriio録画も無いと困るので、なんとかしないとです。

というわけで、導入が簡単そうな「EpgDataCap_Bon(EDCB)」に変更してみました。

ただね・・色々あったせいか、アップローダーとかが軒並み公開停止してるのですよ。

ひとまず斧にあったので事なきを得ましたが、この辺の環境を使い続けるにはなかなか大変なようです。

導入自体は特に難しいこともなく、zipを解凍して、Friio標準のBonドライバ入れてチャンネルスキャンして終了。

録画も番組表取得もFriioViewを使わないので無事にテスト完了。

多分、大丈夫なハズw

まぁ、FriioViewがダメなせいで、視聴環境は無いままですし、Tvrockの番組表が使えないので新番組で引っ掛けるという技が使えないのはちょっと面倒なのですが。

FriioやTvrock側には手を入れていないので、おそらくはMSアップデートで関連するDLLとかが書き換えられちゃったせいだとは思うのですが、やっぱりFriioごと再インストールしてみたほうがいいのかな。

とりあえずは、EDCBで乗り切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/07

F-10Dバッテリー対策

ツイッターで呟いておきましたが、悩んでいる人が今もいるっぽいので、ここで書いてどこまで役に立つか分かりませんが、書いておきます。

まず、ContentsHeadlineを止めましょう。

これがCPU食いだそうです。

私は使わないのでアンインストールしました。

通信モードを3G・LTEにする。

docomo Palette UIをやめて、他のホームアプリにする。

docomo Palette UIもCPU食いだそうです。

これだけでも、使わない時にも減りまくり、な状況は解消できます。

後は、不要なウェジットとアプリを消すのは基本ですね。

スマホは携帯電話というよりもパソコンですから、メーカー製PCを買って要らないアプリを消すのと一緒です。

後は、GPS関連も常に使わないなら止めましょう。

地図アプリとかを使うときだけGPSが働けばokですし。

とまぁ、これなら機能を制限して我慢してる、という感じじゃないですから、いいのではないでしょうか?

バリバリ使っているときはどうしても減りますけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »