パソコン・インターネット

2012/10/16

パソコンの録画環境変更

少し前からどうにもFriioViewの調子が悪い。

立ち上げると必ずエラーで落ちる。

最近は、録画も番組表取得もまともに出来なくなってきた。

ドライバを入れ替えたりしてもダメ・・。

うーん、分からん。

Friioごとのアンインストール→インストールまではやってないですが、なんか違う気がする。

一応torneがありますが、編集したり保存したり用にFriio録画も無いと困るので、なんとかしないとです。

というわけで、導入が簡単そうな「EpgDataCap_Bon(EDCB)」に変更してみました。

ただね・・色々あったせいか、アップローダーとかが軒並み公開停止してるのですよ。

ひとまず斧にあったので事なきを得ましたが、この辺の環境を使い続けるにはなかなか大変なようです。

導入自体は特に難しいこともなく、zipを解凍して、Friio標準のBonドライバ入れてチャンネルスキャンして終了。

録画も番組表取得もFriioViewを使わないので無事にテスト完了。

多分、大丈夫なハズw

まぁ、FriioViewがダメなせいで、視聴環境は無いままですし、Tvrockの番組表が使えないので新番組で引っ掛けるという技が使えないのはちょっと面倒なのですが。

FriioやTvrock側には手を入れていないので、おそらくはMSアップデートで関連するDLLとかが書き換えられちゃったせいだとは思うのですが、やっぱりFriioごと再インストールしてみたほうがいいのかな。

とりあえずは、EDCBで乗り切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/25

ツイッターアカウント:tai_zf1


http://twilog.org/tai_zf1

↑ツイログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/05

ディスプレイ新調

いやぁ忙しい忙しい。

ちょっと仕事がバタバタしててやらなくてはいけない役割が増えて、大変です^^;

大変ですけど、チャンスでもあるので、頑張らねば。

んで、少し前にディスプレイが壊れそうだと書きましたが、新調しました。

本格的に壊れたわけではないのですが、電源落ちたり、気がついたら電源入ってたり・・。

好転はしないし、なんだかイライラするので^^;

購入したのは、BenQというメーカーのG2025HD。

これ。

Dvc00480

スペックは・・

20インチワイド。

最大解像度1600*900。

応答速度、5ms。

スピーカー無し。

コントラスト比、基本700:1。拡張機能利用で40000:1。

ただし、拡張( BenQでは、DCRと呼ぶ)時は、ユーザーが明るさ、コントラストをいじれません。

と、ざっくりこんな感じ。

決めては価格です。

20インチ、解像度1600*900のディスプレイが1万円以下ですからね。

昔はディスプレイにも拘りがありましたが、今となってはそんなところにお金をかけられませんし、こうしてブログ書いたり、ネット見たりちょこっとテレビ見たり・・・くらいですからね^^;

んで、使用感ですが、特に問題ありません。

欲を言えば黒の沈み込みが・・・とかはありますけど、普通の人が普通に使う分には必要十分でしょう。

これが1万以下ねぇ、凄い時代ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/03

ディスプレイが壊れそうですw

年末あたりから私が使っているパソコンのディスプレイがおかしい・・。

勝手に電源がオフになり、電源ボタンではないボタンで電源のオンオフが出来るようになるという不可思議な壊れ方をしていますw

今も、これを書いている最中に2,3回消えましたw

んーーー、こんなところに出費はしたくないのですが、いつお亡くなりになるか分からない状態。

まぁ、今時は20インチ近くのワイドディスプレイが一万円以下で買えますけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/22

今更ながら・・Chrome入れてみた

なんか、IEが遅くなっている、というか、amazonの遅さに耐えられず、Chrome入れてみました。
で、これを書いているのですが、なんか微妙w
どうやら、ココログ編集画面は、IEじゃないとちゃんとでないみたいです^^;

あ、でも、amazonは早くなったし、最近遅かったyahooメールの画面もサックサク。
基本、IEよりはるかに速いですね。
なんか、IE7とかIE6から、IE8に変えたときみたいな違いです。

でもな~、IEの方がいろいろいじれて、セキュリティとかどうなってるか見てわかるので、そっちの方が好きかも。
Chromeも、そのへんは内部処理でちゃんとしているのでしょうけど、勝手にされているのは性に合わなかったり。
自分でいじくりたいんで^^;

でも、この速さは捨てられないので、使い分け、ですかね。

そうそう、ChromeがMSEにマルウエアとして検知されて消されるとか。
絶対わざとだろうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/21

登録してみた

特に何をするわけではないですし、わざわざナウなんて言ってる時間もないですが、なんとなくツイッターに登録しました。

tai_zf1

です。

ここと連動してツイートするようになってたりします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/03/05

バッテリー寿命

深夜、家に帰って来たらどこからかビーーーーーーーーーーーーーーーという音が。

何か壊れた??と思って徘徊すると、PC周りで鳴っている。

まさか、録画中にPCがお亡くなりに?!

と思ったら、APCの無停電電源装置から鳴り響いてました。

要はバッテリーの寿命です。

2,3年使っているのでそろそろかなぁっとは思っていましたけどね。

いつ寿命チェックが働いたのかは分かりませんが、今晩のまどか☆マギカは撮れていたので、その直後くらいかな?

速攻で、amazonにてポチっとしました。

届くまでにブレーカー落としませんように・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

時間の使い道

前の書き込みのように、PS3が故障し、GT5が出来なくなりました。

GT5をする想定でいた時間がぽっかり空いたので、さてどうしようと。

ひとまず、PCのバックアップ作業をしてみる。

不定期に大事なデータをバックアップしているのですが、ここのところしてなかったので、PS3故障の教訓を活かしてバックアップ。

そこで役立つのが、xcopyコマンド。

PC歴も結構長い私は、DOS時代からの人なので、割とコマンドも知っていたり。

エクスプローラでのコピーだとエラーで止まったりしちゃうので、バックアップにはxcopyを使ったバッチファイルでやってます。

バッチにシャットダウンとかスタンバイとか仕込めば、いなくても平気だし。

あとは、PCの中身整理かな。

先日、模様替え&大掃除をして、もう要らないかな~と思ったCDやDVDに焼いたものを断捨離よろしく大量に捨てたので、PCの中身もガッツリ整理するつもり。

一週間、GT5をやるつもりだった時間を割けば、割と色々出来そうな気がしますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

Phase-change Disc!

我が家では、年末に大掃除をするという習慣がありません。

元々、私も妻も盆暮れ正月にまとまった休みを取れる職種ではないので、必然的にそうなったのですが、妻は数年前から、私も去年の中頃から、一般社会人と同じようにカレンダー通りに休むようになったので、年中行事として行ってもいいのですが、今更・・と言った感じなっています。

とはいえ、全然大掛かりな掃除をしないのかといえば、そんなことはなく、ふと思い立ったり、模様替えついでに大掛かりな掃除が行われるのが通例になっています。

んで、本日、模様替え&下の子(娘)が小学校に上がるための収納確保ついでの大掃除が敢行されました。

今回は長らく手付かずだった、私のパソコン周りに焦点が当てられたのですが、色々ジャンクやらお宝が出てきてまして・・。

そのなかで、ちょっと紹介したくなったのがこれ!

Pd

PDですよ、PD。

一体知っている人がどのくらいいるのだろうか、というほどにマイナーなリムーバブルメディアですw

カートリッジに入り、書き換え可能で、容量も640MB。

サイズは、12cm。感覚的には、パケットライトのCD-RWとか、でっかいフロッピー的な使い勝手を持っていました。

確か15年くらい前、簡単に書き換えが出来て大容量ということで、「便利だ!」と思って食いついてみたのですが・・・。

知らない人が大多数という結果を見れば、どういう運命を辿ったかは一目瞭然。

記念撮影をして、ゴミとして処分させていただきましたw

それにしても、一体どんなデータが入っていたのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

12月のMSupdate

なんか、途中でいきなり失敗した。

ちなみにOffice関係とSilverlight関係。

しかも、今までつないでいたUSBハブを繋ぎ直したら、いきなり新しく認識されだした・・・。

この二つに因果関係があるのかはナゾですが、MSupdateが失敗するのはなんとかしなくては、ってことで色々調べた挙句、WindowsInstallerが怪しいということに。

サービスから、WindowsInstallerを見てみると・・・。

ん?手動?停止?

普段どうなってたっけ・・・。

とりあえず、開始にしたら、サクっとupdate出来ました^^;

だ、大丈夫なんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧