映画・テレビ

2012/10/16

パソコンの録画環境変更

少し前からどうにもFriioViewの調子が悪い。

立ち上げると必ずエラーで落ちる。

最近は、録画も番組表取得もまともに出来なくなってきた。

ドライバを入れ替えたりしてもダメ・・。

うーん、分からん。

Friioごとのアンインストール→インストールまではやってないですが、なんか違う気がする。

一応torneがありますが、編集したり保存したり用にFriio録画も無いと困るので、なんとかしないとです。

というわけで、導入が簡単そうな「EpgDataCap_Bon(EDCB)」に変更してみました。

ただね・・色々あったせいか、アップローダーとかが軒並み公開停止してるのですよ。

ひとまず斧にあったので事なきを得ましたが、この辺の環境を使い続けるにはなかなか大変なようです。

導入自体は特に難しいこともなく、zipを解凍して、Friio標準のBonドライバ入れてチャンネルスキャンして終了。

録画も番組表取得もFriioViewを使わないので無事にテスト完了。

多分、大丈夫なハズw

まぁ、FriioViewがダメなせいで、視聴環境は無いままですし、Tvrockの番組表が使えないので新番組で引っ掛けるという技が使えないのはちょっと面倒なのですが。

FriioやTvrock側には手を入れていないので、おそらくはMSアップデートで関連するDLLとかが書き換えられちゃったせいだとは思うのですが、やっぱりFriioごと再インストールしてみたほうがいいのかな。

とりあえずは、EDCBで乗り切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/21

B級感がたまらないw

ナイトライダーネクスト、最後まで見てしまったw
なんというか、B級感がたまりませんな
万人受けはしないでしょうけど、録画するとしよう

ただねー、キットがマスタングって言うのがスタイリッシュじゃないなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだ、ナイトライダーネクストってー

子供の頃燃えたナイトライダー
なんか今テレビでナイトライダーネクストって番組やっとる
やべえ、毎週見よう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/25

Mr.サンデーをみています

前にも書きましたが、私は3月11日、ビルの7階にいました。

そこで感じる揺れ、階段を逃げ惑う恐怖。

死を覚悟した瞬間。

市民映像を見ると、昨日の事のように思い出します。

もうあんな思いはしたくないですね・・。

それにしても、逃げながらも映像を撮れる人、素直に凄い。

私には、自分の身を守るのと、家族の無事を確認するのとで、ハッキリ言ってそんな余裕はありませんでした。

確かに、映像として残せば、あとの教訓にもなりますよね。

今の世の中簡単に動画を撮れますから、なにかあったら映像に残す、というのも大切かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/12

不利男ドライバー・・

ずいぶん前だと思うのですが、不利男のドライバが新しい物になっています。

エクシヴさんのところでちょこっと不利男さんの話をしたので、ふと思いついてバージョンアップしてみました。

がっ、エラー・・・。#2001。

なんか、機器が初期化出来ないらしく、テレビ見れない。おそらく録画も。

テレビ映してもいきなり見れないこともあれば、暫く見られるけどダメになったり。

ドライバやソフト入れ直したり、Tvrockも新しくしたり、サービスいじったりしたけど意味なく・・・。

綺麗に消して入れ直したりすれば、大丈夫なのかもしれないけど、あんまり時間的な余裕も無いのでロールバックしましたw

そしたら、普通に直りました^^;

うーん、ま、物が物だけに文句もないんですが、これ、普通にドライバ更新して大丈夫だった人、いるのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

NHK教育め・・・

なんだか、NHK教育がドロップする。

最近に始まったことではないのですが、結構ドロップしやすくないですか?

子供のためにクッキンアイドルを録画していると、結構な確立でドロップ・・・。

普段の信号レベルは問題ないので、一体どういう事なのだろうか。

しかも、録画ミスった時に限って、翌週もミスる・・・。

NHK教育め、娘が待っているというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/01

オープニングが変わった!

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!のオープニングが変わってた。

いや、さすがに萌えてませんよ?

娘が好きで、録画してせっせとDVD化しているのですが、今週分を編集してたらOPが変わっててビックリしたもので^^;

きっと娘も、ビックリしながら、報告してくれることでしょう^^

それにしても、番組改編を乗り切り、OPまで変わるとは・・人気番組なんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/06

ポニョの構成が謎

何なんでしょう。この構成。

8時からと思いきや、よく分からん特集。

結局本編は9時から。

これじゃ小さい子供が見られない。

ポニョって子供も見るものじゃないのか?

それとも、今時のお子様たちは、みんな11時とか余裕なのか?

子供の成長や体の事を考えたら、遅くとも9時台には寝かしましょう!

って話が逸れましたが、ポニョあたりは、本編を7時か8時スタートでお願いしたいところなわけです。

ちなみに、ただいま編集真っ最中w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ、アイ・オー&メルコ

リンク: 【元麻布春男の週刊PCホットライン】 ライバル同士のメルコとアイ・オーが手を組んだ理由.

リンク: 【山田祥平のRe:config.sys】 アナログライフより不便なデジタルライフならいらないかもしれない.

アイ・オーデータとメルコが共同でデジタルライフ推進協会なるものを作った、と聞いたとき正直よく分かりませんでした。

だって、アイ・オーとメルコと言えば記事でも触れられているように、長年のライバルであり、競合製品を出して競うことはあっても、協力するなんて事はちょっと考えられない訳です。

その2社(もう一社ありますけど^^;)が、協会を作って何するんだろう?と。

で、色々記事を読むと、ようはそれなりに知名度と力のあるメーカーが協力して、おかしな事になっているデジタル環境をどうにか打破しようと取り組むという事なわけです。

デジタルになって、ある一面を見れば便利になった事もありますが、やはり話題に取り上げられる地デジに関して言えば、あり得ないくらいに不便になっています。

アナログ時代には出来たことが出来ない。

ぱっと見の画質が鮮明になったり、データ放送なんてものが見られたりはしていますが、本質は無料で流れている放送であって、その部分においてはアナログ時代と何ら変わっていないのにも関わらず、です。

B-CASデータの認証が出来れば、録画データは一カ所にまとめておいて、そこから切り出したり持ち出したり出来るかも知れませんし、自分で録画したデータであることが別の何かで紐付けされれば、編集&エンコード&孫コピーという道も開けるかも知れない。

そうなれば、わざわざフリーオを使う必要も無くなるかも知れない。

さすがにそんな風に順風満帆に行くとは思えませんが、少なくとも、もうちょっとユーザー側にたった意見の集約、検討という流れを作ってくれることを期待したいです。

頑張れ!デジタルライフ推進協会!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

PS3用チューナー、ちょっとした疑問

発表されて以来、話題沸騰中(?)のトルネですが、ちょっとした疑問が・・・。

それは、外付けHDDに直接録画したり書き出したり出来る、という点でなのですが、外付けHDDということは、FATかFAT32制限が付きまといます。

最近アクセスが伸びてる記事でも書いているように、PS3はFAT32までしか認識しません。

これは当然の制約。ただ、地デジをDRで録画すると、FAT32の4GB制限を超えるファイルなんてバンバンできるわけで・・・。

これ、どうやって解決してるのでしょうか。

おそらくは、ファイルの自動分割&参照&PS3の超速連続再生だよりなのかなぁっと思いますが・・・。

そうなると、きっと有志たちがやっちゃってくれるであろう、TS抜きなんかも難しくなるのですかね^^;

まぁ、ユーザーの使い勝手には特に影響はしないのでしょうから、どうでもいいことかもしれませんけれどw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧