音楽

2010/08/14

ipod なの~

じゃなくて。

世間では、ipod関係で良くも悪くも盛り上がってますね。

そこで、ずっと記事にしそびれていたことを書いてみようかと思います。

タイトルのipod nanoですが、実は(ってこともないけど)CR-Zを買ったときに、ディーラーからプレゼントとして貰いました。

世代は、第5世代。

こやつがクセモノなんです。

私は以前からウォークマンを使っているので、妻にあげました。

で、妻は車で音楽を聴くのに・・

携帯(SO903)→FMトランスミッター(バッファローのBSFM12シリーズ)といった感じで、やってます。

ノイズも殆どなく、音質も気にしない妻には何の問題もありませんでした。

ところが、もらったipod nanoをイヤホン端子で繋ぐと・・・まともにチューニングすら出来ないこともあり、ノイズが乗るとか乗らないとか以前の時も・・。

まともに聴けることの方が少なくなってしまいました。

ちなみに、私のウォークマンを使ったときノイズはありません。さらにちなみに、SH-03Bを使ってもクリアー。

うちではipod nanoだけがNG。

これはもう、ipod nanoの品質が悪いってことですよね?

内部のシールがちゃんとしてないとか、回路設計がなってないとか、端子もヘタレとか・・。

FMトランスミッターとの間に、金メッキ仕様の延長コードを入れるとちょっと安定するので、やっぱりその辺りが原因かと。

だからと言って、発火するとかには関係ないですが、トータルの品質としてどうなのかなぁっと思う次第です。

専用のDOC端子から取るタイプなら大丈夫なのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/11

ス、ストラップが・・・

DAPを新調し、曲を移し終え、一通り聴いたりなんだりして前回の記事を書き、さて、本格的に使用するためにストラップを・・・・。

ん?ん??ん???

こ、こいつ、ストラップホールがないぞ!?

まさか、そんなもの当たり前にあるものかと思っていましたよ。ちょっとびっくり。

ジョギングの時どうしようか・・と思い、仕方ないので、これ「CKA-NWU50」を注文しました。前からアームバンド的なものは欲しかったので、丁度いいといえばいいのですが、ただ、ストラップもないと色々困る。

でも、旧型なんで専用のケースがもう出まわっておらず・・(オークションとか微妙に高い未使用新品!なんてのはありますが)。

この辺、ipodに比べると貧弱なんですよね。

うーん、最悪延長コードかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DAP新調!でも旧型w

DAPを買い替えました。

理由としては、外せない曲で一杯になってしまったから。

個人的に、曲を入れ替えて・・なんてことするくらいなら、全部入れとくぜ!って感じなので、外せない曲が増えると、どんどん容量がw

まぁ、外せない第一位は、KOTOKOさんの曲なんですがw

なので、ソニーウォークマン「NW-S718F」から、ソニーウォークマン「NW-S639F」へとチェンジしました。

別段ウォークマンそのものに拘っているわけではないのですが、一旦ATRACで管理してしまうと、別の形式に移るのも面倒なわけで・・。

さて、なんで旧型だよ!ってところなのですが、確かに、新型のS-MASTERはすごい気になる。

でもそれ以上に、削除された機能が痛すぎる。

最近転送したアルバムがないとか、再生画面からアルバムを直接操作出来ないとか・・・。

個人的に一番痛いのは、レジュームの扱われ方。丸一日操作せずに電源が切れた時と、PCから外した時のデータベース構築時に、レジュームが解除され一番頭の曲からに戻ってしまう・・・。

数百曲単位で入れて聴き続けるのに、そんなことでレジューム解除されちゃうって、いったいどんな仕様だよ、と。

最近転送したアルバムも、やっぱり新しく入れた曲はヘビロテしたいじゃないですか。

そんなこんなで、一世代前のS639を12,000円ほどでゲットしました。これなら操作方法も仕様ほぼ一緒。

音質は・・ちゃんと聴き比べたわけではないですが、変わらないかと。

おっと、画像画像

S639f

ちなみに、色は在庫がなくて、ライムグリーンw でも・・メタリックだし、ゴールドっぽくてナニゲにいい感じw

さて、16GBという広大な空間を活かして、あと2年は戦えそうな気がしますw

その間に、仕様を考え直したウォークマンが出てくれることを祈ってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/08

PSNで、ミュージッククリップ買ってみました

周りに聞いても、安いという意見が多い、PSNのミュージッククリップ配信。

通常なら、初回CDの特典DVDとかじゃないと見られないわけですし、中にはHD解像度のものまであり、これは「DVD」では無理なわけで、その辺のことを考えても、これはなかなかに魅力的なコンテンツ。

そんなわけで、ちらりと購入してみました。

購入したタイトルは・・・

supercellの「君が知らない物語(HD解像度版)」と、FLOWの「COLORS(SD解像度)」。

両方ともアニメ絡みでナンですがw

だって、「君が知らない物語」は、絶賛ハマリ中の化物語なわけですし、これのPVって一体どんなだろうという興味ありまして。

で、その中身は、高校生の切ない恋物語の実写でした。歌詞と上手いことリンクさせてあって、如何にもPVって感じ。

容量的には380MBくらいで、ビットレートは、場面によっては10Mbpsを超えてエンコードされていて、値段とweb配信ということを考えれば、まぁ、必要十分ですね。

で、「COLORS」の方は、AMCってどんな?ってことで落としてみました。

まぁ、どんなのかって説明には、ニコ動とかで流れているアニメMADみたいなもの、と思ってもらえればokかと。

まさに「プロの犯行」ですw

中身の出来は、好き嫌いもあるかとは思いますが、なかなかに格好良かったですよ。

ただラインナップが、ガンダムSEEDとかなので、もうちょっと懐かしいタイトルか、最新タイトルならもっと有り難いですね。

ちなみに、アニメ本編の監督などが参加した、「ディレクターズコンセプト」という部類のAMCもあります。

結構ゾクゾクとラインナップが増えているようですし、今後かなり注目のコンテンツになりそうです。

さてと、お次はsuperflyとか、加藤ミリアあたりでも落としてみましょうかね^^。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/10/26

遅ればせながら「イプシロンの方舟」感想

KOTOKOファンの私としては、もちろん、ニューアルバム、「イプシロンの方舟」を購入し、ヘビロテしております。

なので、ちと遅くなりましたが、感想を書いてみます(シングル曲は割愛)。

長くなったので、続きへw

続きを読む "遅ればせながら「イプシロンの方舟」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/31

ぱねえぇぇ

リンク: 初音ミク誕生2周年――永遠の16歳が新たな声をゲットした - ITmedia News.

こ、これは・・この進化は凄くないですか?

独特の不自然さが影を潜め、合成音声とは思えないクオリティです。

個人的には、soft-βが凄いと思いました。

これに、各プロデューサーの名曲が加われば一体どんなことになるのか。早く聞いてみたい。

っていうか、各プロデューサーが大変そうですけどね、選択肢広がりすぎて。

兎にも角にも日本の技術、凄すぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/25

CBRは固定ビットレートじゃないのか?の続き

前回の記事で、WMAのCBRについて書きましたが、他のエンコード方法で試しました。

といっても、CBR以外は、VBRしかないですがw

保存用のソースには平均ビットレートのVBRは使わないので、品質固定のVBRを選択。

しかぁし、WMAの品質固定設定は、選択肢が少ないw

なにせ、上の設定は、90か98しかない。その間くらいあってもいいのに。

とりあえず、その二つでエンコードしてみました。ソースは「けいおん!」。理由は、一応音楽が題材の作品なので^^;。

結果として、ファイルサイズは・・QB98>CBR192>QB90と言った感じで、その差は、だいたいそれぞれ10MB程度。

ビットレート的には、QB98が最大で、300kbpsちょっと。CBR192は、240くらい。QB90は、200くらい。

平均は、QB98が200半ば、CBR192は、190くらい。QB90は、100半ば。

つまり、QB90に100kbpsプラスするくらいが、QB98という結果。

サンプルレートが48kなので、あんまり低いビットレートというのも問題ありそう。

結論として今後は、QB98で行こうと思います。ちょっとサイズ増えますが、ま、いいでしょう。

まぁ・・・CBRのビットレート変動の理由は分かりませんでしたけどねw

続きを読む "CBRは固定ビットレートじゃないのか?の続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/24

CBRは「固定ビットレート」じゃないのか?

WMV(VC-1)の音声コーデックである、WMAの話し。

元が128kや192kのAACなのを、さらに変換してしまうので、ファイルサイズを気にしつつも出来るだけ高音質にしようということで、WMA9.2の192kbps、48kHzの2pass CBRでエンコードしています(PS3は、WMA10とか音がならないので・・)。

今までそれほど気にしていなかったのですが、PS3で再生させながら、ふと音声ビットレートを見てみると、CBRなのに激しくビットレートが変動します(50kbps~240kbpsとか)。

mp3とかは、CBRだとほとんど変動しないと思うのですが・・・。

多少の誤差はあるものだとしても、ここまで変動が激しいと、まるで平均ビットレート設定のVBR。

WMAのCBRは、一体どういうエンコード方法なのでしょうか。単位時間の総ビットレートが固定なだけとか?でも、それなら、ファイルサイズが同一でなくていいなら、VBRでも同じようなことになってしまうわけで。

うーーん、謎です。

のちほど他の方法でエンコードして状況を見てみますが、この際、映像も品質固定のVBRだし、音声も出来れば192kbps(WMA9.2はこれが最高ビットレート)よりビットレート上げたいし、品質固定にしちゃいましょうかねぇ。

誰か、詳しい人、いませんか?^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

チケットゲット~~

今年、主に夏に行われる、KOTOKOさんのライブハウスツアーのチケットを無事、ゲットしました。

良い場所で見られるといいな、と願いつつ、のちほどローソンで受け取ってきます!

あ、ファンクラブ会員の先行予約なので、あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/03

けいおんのシングルが大変なことになっている件

人気があるなぁ程度にしか、思っていなかったのですが、昨日のcountdownTVを見てたら・・・。

けいおんED曲、「Don't say ”lazy”」が、ゆずに勝って2位!

しかも、「Cagayake!GIRLS」も4位!

ちょwwwwどんだけだよww

確かに、良くできたアニソンだし、OPやEDの画が無くても聴けるレベルだとは思いますが、ゆずを押さえてしまうとは。

同発に、すっかり人気者の東方神起がいたので、それに阻まれた格好ですが、凄い結果ですな。

売り上げ枚数を見ると、1位は9.8万枚とちと差がありますが、2位の「Don't say ”lazy”」は6.69万枚、3位のゆずが、6.19万枚、4位の「Cagayake!GIRLS」は、6.16万枚。

と恐ろしく僅差な上に、アニソンで6万枚って、相当じゃないですか?

なんか・・凄いな。不況をオタが救う?!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧