携帯・デジカメ

2013/03/03

ssLauncherを使う

久々ブログ更新してみる。

ツイッターでもつぶやきましたが、スマホのホーム画面を、GO Launcherから「ssLauncher」に乗り換え中。

ssLauncherってなに?って方はググって貰えれば直ぐ出てくるので詳しくはwebでって感じですが、簡単にいうと、アイコンベースのホームも作れるし、テキストベースのホームも作れるし、とにかくカスタマイズ範囲が広いホームアプリです。

で、作りこみ中のホームを晒してみます。

こういう時は、センスがある人が羨ましい・・・。

とりあえず、まずはカバーページ。

ssLauncherの場合は、トップ画面のことをカバーページと言います。

雑誌のカバー、と意識しているものと思われます。

Screenshot_20130303222829

アイコンベースのページも普通に作れますが、私はテキストベースにしてみました。

あえて、壁紙と同じような色にして目立たないように。

このランチャーの凄いところは、普通グリッドで区切られているアイコン等の設置が、自由に出来ることです。

なので、画像のような配置も可能なわけです。

で、置いたテキストがショートカットになっていて、ターゲットとして、アプリやページ、ウィジェットを割り当てられます。

私はウィジェットとして、spメールと天気予報を割り当ててます。

ウィジェットの場合、タップすると本来常時表示されているウィジェットが浮かび上がってきます。

Screenshot_20130303222846 Screenshot_20130303222912

これがなかなか格好いい。

もちろん、普通に常時表示のウィジェットを置くこともできますよ。

あとは、アプリケーショングループを1ページ作って、そのページヘのショートカットを割り当てると、タップでページを開くことができます。

Screenshot_20130303175320

ページごとに壁紙を設定することが出来るので、カテゴリーにあった壁紙を設定できます。

私は今のところ、カメラ以外に、ネット閲覧系と放射能関連アプリ、ドキュメント閲覧系のグループを作ってます。

Screenshot_20130303175332Screenshot_20130303175309

(ドキュメント系は良い壁紙が見つかってないので保留)

もちろんドロワーもあって、そこにフォルダーを作ることもできます。

Screenshot_20130303202204

なので、よく使い1タップで起動したいものは直ショートカットを置き、カテゴリでまとめたいものはページを作り、もうちょっと使用頻度は低いけどそれなりに素早く呼び出したいものはドロワー内のフォルダー、って感じでやってます。

従来型のホームも出来れば、ssLauncherを知らないAndroid使いの人が見たら「え?」ってなりそうなホームまでなんでも来いな上に、設定項目が非常に豊富で、作りこむにはそれなりの時間と労力が必要です。

ただ、その分、満足のいく自分だけのホームが手に入るので、なかなかにオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/30

CR-Z on スマホ+OBD+Torque

ツイッターでは呟いてましたが、愛車CR-Zにスマホ+OBD+Torqueで追加メーター環境を用意しました。

OBDドングルは1600円くらいで売ってる一番ポピュラーっぽいやつ。

スマホはF-10D(まぁこれは関係ない)。

CR-ZのOBD端子はクラッチの上辺り。

車種によってはドングルが脚にぶつかって危ないらしいですが、CR-Zは問題なし。

っていうか、ドングルが見えませんw

逆に抜き差しがしにくいのですがね。

チマタではバッテリー上がりを心配して、ACC電源化したりしているようですが、毎日通勤で使っているのせいもあるのか、挿しっぱなしでも問題なし。

Torqueで表示される電圧に注意していれば大丈夫かな。

Torque側の設定は特に難しくはないです。

有料版なので、車両プロフィールをカタログなどを参考に入れて、設定をお好みのようにいじればok。

端末の消費電力や使い勝手を考えた設定もあって、外部電源がない場合は端末をスリープにするとか出来るので、常設もできそうです。

さて、項目はいっぱいあるのですが、データが取れる項目は車種によって違います。

まぁこの辺は、ググれば直ぐ出てくるのでw

まだ試行錯誤中ですが、現状のダッシュボード画面はこれ

Tdwhz

電圧、空燃比、エンジン回転数、エアフロ、水温、触媒温度、インテーク吸気温度、インテーク圧、トルク、エンジン負荷、馬力。

回転数はインパネにありますが、設定した数値で警告を出す事ができるので、シフトインジケーターのように使えます。

で、スマホをこんなスタンドを使って、ここに入れて・・

Upimg_6328 Upimg_6329

Upimg_6330

ここに収納スペースを作ったデザイナーに拍手

といったところ。え?だしすぎ?

まぁね、運転中にチェックしてたら死にますけどねw

でも、ピーク値に印がつくので、あとで見た時に分かりますし、視線の中に入れるくらいでも雰囲気は掴めますし、「普段」を知っておくのは車の異常を発見する上でも重要。

欲を言えば、IMAバッテリーやHybridモーターの温度や電圧も知りたいのですが、自力では無理っぽいw

海外のサイトで、PIDを有料ダウンロード出来るとことかあるのですが・・。

って、IMAはそっちのECUがあるから、普通のECUではデータ取れないとかあるのかな。

それにしても、これだけ遊べるものが2000円程度で実現出来てしまうのは素晴らしいですな。

あとは、常設するために別端末にするか考え中・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/07

F-10Dバッテリー対策

ツイッターで呟いておきましたが、悩んでいる人が今もいるっぽいので、ここで書いてどこまで役に立つか分かりませんが、書いておきます。

まず、ContentsHeadlineを止めましょう。

これがCPU食いだそうです。

私は使わないのでアンインストールしました。

通信モードを3G・LTEにする。

docomo Palette UIをやめて、他のホームアプリにする。

docomo Palette UIもCPU食いだそうです。

これだけでも、使わない時にも減りまくり、な状況は解消できます。

後は、不要なウェジットとアプリを消すのは基本ですね。

スマホは携帯電話というよりもパソコンですから、メーカー製PCを買って要らないアプリを消すのと一緒です。

後は、GPS関連も常に使わないなら止めましょう。

地図アプリとかを使うときだけGPSが働けばokですし。

とまぁ、これなら機能を制限して我慢してる、という感じじゃないですから、いいのではないでしょうか?

バリバリ使っているときはどうしても減りますけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/22

待ち受け作ってみた

車も帰ってきて、カスタマイズやらのテンションも上がって来た中、ふと思い立って携帯の待受を作ってみました。

愛車の写真と蒼狐さんの画像を使い・・・・

Photo

こんな感じに作りました。

自分的には結構良い感じだと、自己満足に浸っていますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/28

なんですと~

リンク: ドコモの「DCMX」、12月にポイントサービス改定 - ケータイ Watch.

マジですか orz

普通に使っていたら、実質ポイント付加ダウンですよね。

うーん、ポイント率も良いし、携帯買うときにポイント使えるしってことでDCMXにしていたのですが、考える切っ掛けかな~。

でも、色んな支払いを一本化してるお陰で、ボーナスポイントは余裕で貰えると思うし、そんなでもないですかね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

ようやく携帯の下取りスタート

リンク: <NTTドコモ>使用済み携帯電話の下取り 7月から開始(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

ようやくですね。

高性能化して、携帯として使えなくても使い道があったり、ドコモショップに持っていっても特はないし、なんとなく所有しているなんて人もいる古い携帯。

レアメタル回収の問題もあるし、端末は高くなる中、下取りは有効な手段だろうと思ってましたが、ドコモが先陣を切って始めるそうです。

機種やら条件やらがありそう気がしますが、5000程度のポイントを付与する形だそうです。

まぁ、このくらいが限界、ですかね~。

で、ちょっと気になるのが、家に眠っている携帯をまとめて持っていった場合はどうなるのか?ってこと。

機種変の時に、まとめて3台とか持っていったら、15000ポイントもらえるのか?

たぶん、ダメなんでしょうけど、もし出来たらいいですね~。

家に何台も眠ってるんでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/05

色々?車載する(その2)

そんなわけで?第2弾、というか、SH-03Bを載せての写真です。

Crzinsh03b1

ガラスのつぶつぶは雨です^^;

SH-03Bを純正ホルダーに装着し、アッパーボックスに入れただけですが、アッパーボックスの中に滑り止めシートを敷いているせいもあって意外に安定している。

このまま走っても何の問題もありません。

白いコードはステレオコードですが、コードが出てる、とかの見た目には拘らないたちなのでok。

個人的にはこれだけでも、簡易的なワンセグテレビやムービープレイヤーとしてなら必要十分。それに、アッパーボックスの蓋のお陰で昼間でも影が出来てディスプレイが見やすかったりします。

まぁ、でも、大半の人は「ショボwwww」って感じでしょうかw

そして、ねじねじ棒は入手出来ていないのですが、とりあえず、高さを調整してPSPを入れてみた写真もアップしておきます。

Crzinpsp1

固定されていないので、加速時に倒れそうですw。

最終的には、ねじねじ棒を加工したものにPSPをはめてアッパーボックスへ入れるわけですが、まぁ、出来上がりのイメージとしては、こんな感じでしょう。

どっちにしても、ショボ過ぎですか?w

そうそう、本日のお買い物。

Crz

お約束の「○○のすべて」本のCR-Z版です。

きっと、ハイパーレブのCR-Z版も出てくれると思いますので、そっちも逃せませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々?車載する(その1)

えっと、CR-Zに関しては走りとかの事ばっかりだったので、それ以外の事についても書いてみようかと。

走りの事に関しては、もうちょっと自分の中で固まってから追加記事をあげようと思いますが^^;

さて、タイトルの通り、色々?車載しよう!って事で、お約束的なケイタイやPSPを車載してみようと試みます。

ちなみに、CR-Zには便利な収納場所が色々用意されています。

例えば・・・こことか

Laggage_08

こことか・・・

Laggage_09

このドリンクホルダーの奥とか・・・

Laggage_10

特にアッパーボックスが良さそうで、この中にケイタイとかPSPとかを置いて、動画再生やワンセグ視聴、ナビなんかに使えそう。

とりあえずケイタイは試してみたのですが、そこそこ良い感じ。ただ、ケイタイだけだとちゃんと立ってくれないので、以前記事にしたホルダーごと突っ込みました。

が、写真は忘れたので、後日アップします^^;

さて、後はPSPというわけで、スタンドとかクレードルを探したのですが、イマイチ『ピンッ』と来るのが見つからず・・どうしようかと思っていたら、なに、『ねじねじ棒』ってw

色んなサイトで紹介されているのですが、直リンクするのは気が引けるので、「ねじねじ棒」でググって見て下さい。

むむむ、えらいぞダイソー&考えついた人たち!

良し、後で買ってきて試してみよう!

というわけで、肩すかしでプロローグ的な感じですが、今後の展開にこうご期待!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/02

あ、あう・・その2

リンク: 今年に入りネットブックの衰退が鮮明に――カカクコム調べ | RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト).

このニュースをみて、auのスマートブック「IS01」が可愛そうに思えてきた・・・。

需要ないじゃん。

mobile環境を手に入れたいなら、安く小さいノート買って、Wimaxあたりでネット構築・・の方が全然良いって事なんでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/31

あ、あう・・・・

auのスマートフォンが発表されましたね。

記事はそこら中に転がっているので、リンクは割愛。

で、なんか楽しそうだな、とか思ってみてみたら・・・。

うーーん、搭載するOS、IS01とIS02で間違ってません?^^;

ブック型にするなら、そっちにwindows mobileじゃないだろうか。

そうすれば、ほぼ常に立ち上がっているミニPCとして、auの言っている2台目需要もありそうな気もします。

後発の強みを活かして・・ではなく、後発になっちゃったから、奇をてらって妙な方向に行ってしまった・・とか思ってしまいました。

でも、Felica対応端末を出す計画がある、と発表してくれたのは良かった。

こうすれば、他のキャリアも準備を早めてくれるでしょうからね。

スマートフォンにFelicaが付いてくれれば、次はスマートフォンに行ってもいいな~っと思っているので、有り難い話です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧