日記・コラム・つぶやき

2012/06/09

誰に似たのか優秀なわが子

小学校の学力テストの結果。

小2の娘

Dvc00518

小5の息子

Dvc00517

なんでも、100点を取るのは相当難しいらしいテスト。

平均点を見ても分かりますね。

そんな中、我が子らはなかなかに優秀。

下に付いている項目ごとの評価も、全て「よく出来る」みたいなところに○でした。

満遍なく出来ている、ということですな。

小5の息子にいたっては、算数の減点は恐らく簡単なケアレスミス。

それさえなければ100点取れたのでは?

ふたりとも優秀な点数ですが、タイプは違うんですよね。

娘は、学校の勉強をちゃんとやって、先生の話を聞いて、その範囲を理解していくタイプの地道な真面目さん。

息子は、学校の勉強はそれとなく聞いて理解できて+α色々理解していくタイプの天才肌。

両親ともにそんなに学力は高くないと思うのですが、まったく誰に似たのか^^;

まぁ、お陰で今のところ勉強に関する悩みはなく、楽チンです

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012/05/08

ブログの更新が滞っております

忙しいのもありますが、ツイッターへのつぶやきの方にシフトしがち・・。

ブログにはガッツリした記事を上げる感じなのですかね~。

近況を知りたいという奇特な方はツイッターでw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/04/22

なんぞこれw(ザクとうふ)

妻が買ってきた商品。

Dvc00495

その名も「ザクとうふ」

いや、妻はそっち系じゃないですw

ゲームもアニメも畑違い。

私がウケるだろうと思って買ってきたそうで。はい、ウケましたw

ちなみにパッケージの裏は・・・

Dvc00496

名台詞「キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!」www

ってことはなにか、キヌ<越えられない壁<ザク<越えられない壁<グフ って図式か?w

ジオラマレシピなるものがあるそうで・・・詳しくはこちら↓

http://sagamiya-kk.co.jp/zaku/

まぁなんだ、色々気合入りすぎているw

で、実際の商品

Dvc00497

緑です。ザクですから。

お味の方は・・パッケージにあるように枝豆味です。

妻は美味しいと食べていましたが、私は加工された枝豆の青臭さがダメでした^^;

枝豆自体は好きですけど。

あ、ベクれっているかが不安ではありますが、この手の豆腐の原材料は外国でしょう。

食糧自給率が低い国で良かった^^;

そっち系の話しですが、普通に買い物をしていても、割りと原材料は外国産なんですよね。

気をつけなきゃなのは、生鮮食品や米くらいで。

まぁその生鮮食品が困りものなわけですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/25

コープデリ導入

いやあ、この2週間きつかった。

睡眠時間2時間くらいの日もあったり・・・。

来週もきつそうですけど・・・。

まあ、それはそれとして、我が家でコープデリを導入しました。

来週注文で再来週に初回配達ですけどね。

理由としては、妻の買い物を楽にするため。

今まで頑張ってくれましたが、やはりフルタイムで働いて、更に産地などを気にしながら買い物をするのはキツイようです。

以前から通販という選択肢もあると伝えていたのですが、それはそれで選ぶ事自体が面倒かも、と踏ん切りがつかずにいたんですね。

でも、ちょっと限界。

と、そんなわけです。

やはり家にいながらゆっくりと選べるというのは楽でしょう。

放射性物質を気にした通販は、Oisixとか、らーでぃっしゅぼーやとか色々ありますが、割高感がありますし、産地を選べるのはコープデリも変わらないですからね。

さてさて、うまく活用できるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/04

ほぼ復活

まだちょっと喉に違和感はあるけれど、熱も下がり、ほぼ復活です。

うーん、インフルだったのかな~?

でも、周りに感染者はいなかったし、私はマスクしまくりだし・・。
(インフル用マスクではないですけど)

忙しかったせいということにしておこうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/02

風邪引いた、熱が下がらない

三日間熱が下がりません
昨日までは休めなかったのだけど、さすがに今日はお休みを頂いた
とりあえず寝る

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/02/19

お湯出なかったw

いやぁ昨日の夜は寒かったですね。

天気情報を見る限り、うちのほうも-4~5度くらいにはなった模様。

で、タイトルなのですが、日曜なのでのんびり行動を開始してこともあり、9時近くにお湯が出ないことに気が付きましたw

普通に水は出ていたのですが、給湯器の配管が凍ってしまったようで、チョロチョロとしか出ない。

チョロチョロなので、給湯器が給水されていると気づいてくれず、お湯にならなかったんですね。

家を立てて10年ちょいになりますが、こんなことは初めてです。

それだけ寒かったのですね~。

配管にお湯をかけてすぐに復活しましたが、これが平日だったら軽くパニックだったかもしれませんw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/01

あけまして

うちは喪中なのですが、ブログはどういう扱いになるのでしょうか。

あけまして、今年もよろしくお願いします。

って、今年2回目のカキコですが^^;

妻がHumpty Dumptyの福袋を見たいというので、スマークの初売に行ってきました。

1050円の福袋を2つ買い、子供がポケモンカードを買い、帰ってきました。

明日はアピタに行って、くじを引いてくる予定ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広範囲で地震。皆さん大丈夫?

昨日の笑ってはいけないを編集していたら、結構な地震がおきました。

とりあえず、一番気になるふくいちは、ライブカメラを見ている限り変化はない模様。

にしても、結構遠い海が震源なのに、もの凄い広い範囲で体感できる地震がおきましたね。

プレートがつながっているのでしょうか?

そういえば、ネットで少し前に、大きな地震が起こる前に観測されるノイズ(?)が観測されていて、時期的に年末年始当たりがヤバイ、とか言われていましたが、本当になりました。

今後はこういう情報も眉唾とは思わず、一応の備えをしていくべきですね。

一応、N95マスクは備蓄してあります^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/31

今年を振り返って

今年も残すところ一日。

短くですが振り返ってみます。

何はなくとも、震災です、原発事故です。

私自身も死を覚悟するような体験をして、翌日には人類史上最悪の原発事故。

あの日から、人生が変わってしまいました。

放射能の恐怖に怯え、家族を守るために何をしたらいいのか、何が出来るのか、何が正しいのか、調べては安心し、調べては不安になり、精神的に追い込まれた時期もありました。

娯楽、嗜好、趣味、そんなものに手を出す気にもならず、アニメもゲームも車いじりも全てストップ。

最近では徐々にその辺りにも手を出していますが、どうしても日々の掃除や調査などに時間を取られ、震災前のようには行きません。

でも、苦にはなりません。

半分は自己満足かもしれませんが、自分でなく、人のため家族のために出来ることをして、悔いのない人生を送ると決めましたから。

これから果てしない戦いが続きますが、頑張っていきたいと思います。

その他の日常ですが、年の始に祖母が亡くなったり、下の子が小学生になったりと、それなりにバタバタしてました。

幸い仕事は順調で、上司からも高い評価をもらえていますし、会社自体がどうにかならない限り大丈夫かな、とw

あ、そうそう、PSVitaは買ってません。

PS、PS2、PSP、PS3と発売日ゲットをしてきましたが、放射能対策にお金もかかりますし、単純にこれから子供たちにお金もかかります。

まぁ、お父さんが率先して発売日ゲットしてる場合でもないですしね^^;

更に、そうそう、3DSが我が家にやってきました。

とはいえ、買い与えたわけではないです。

本人がお年玉で買う、というのでクリスマスはマリオカート7を希望。

ゲーム好きの私としては、ソフトだけあって待ちぼうけ、というのが切ないのはよく分かりますw

なので、後ほどお年玉を徴収することにして、一緒に買ってあげました。

そんなこんなで、今までの人生の中で一番バタバタしていた一年でした。

来年は・・そうですね、多くは望みません。

もう家族が健康ならそれでいいです。

なんとか健康被害がないよう過ごせればそれで。

来年もこうして記事を残せるよう、生き延びてやろうと思います。

では、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧