CR-Z

2016/07/09

IMAバッテリー冷却計画再動

どうもツイッターやってると車いじりたくなる。
というわけで、久々ブログ更新。
前々からアイディアはあったけど、ようやく実行。
エアコン吹き出し口からIMA吸気口までパイプ繋いで冷やします。

_03

色々グッズを買いました。ホムセンで塩ビパイプと両端につけたら良さそうなカップ。
カー用品店でパイプをエアコン吹き出し口に固定するために使えそうなカップフォルダ。
ただ、パイプは微妙に長さが足りず、家に眠っていた掃除機のパイプ延長用のパイプを流用。
カップフォルダも画像の通りちょっと微妙。
結局使ったのは両端のカップだけでしたw

20160709_034557
カップをエアコン吹き出し口にセットして、ここに塩ビパイプを差し込む

20160709_034629

後ろは、同じくカップつけて以前からあるファンへ付ける。
ここで掃除機延長パイプの片側がプラスチックで固いパイプだったので安定したw

20160709_035419

後は、固定するためにファスナーテープペタペタ

06

でこんな感じの出来上がり。社外から見ると、何か付いてるwみたいになってるなw
これで、暑い街乗りの時もIMAバッテリー冷えるな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/15

SPOONサス on CR-Z

やっと明るい時に写真を撮ったので、改めてブログにアップ。

内容は、車高ダウンとロール、ピッチの低減を目的として、愛車CR-Z(ZF1)にSPOONのPROGRESSIVE・SPRINGを組み込んだ感想と画像です。

走行性能で見れば、ダウンサスだけ入れるのはNGだとは分かっていますが、予算がね^^;

もし、今後臨時収入的な物があれば、ショックも・・とは思いますが、まぁ、ないでしょうね。

って、そんな収入があったら、家計に使えって感じですか

さて、以下ツイッターでつぶやいた要約。

フェンダーとのクリアランスは、初代インテRのノーマル状態くらい。

アライメントはちゃんとは調整してないので、したい。

ロールもピッチも減って、ストレスはだいぶなくなった。

リアが沈まないからか加速のレスポンスもいいように感じる。

ただちょっと跳ねる感じがある。(慣らしが進めば安定するのかはまだ不明)

ってところかな。

後は追加で、ホイールスピンまでの限界が高くなった。

純正でホイールスピンしてた踏み加減では、ホイールスピンせずって感じです。

バネレート的には純正とそれほど変わらず、リアについては可変バネレートで下限はノーマルより柔らかい。

でも乗り味については、サスの動く量が減っているせいか、ノーマルより固い印象です。

アライメントですが、ディーラーでトーは見てくれて、フロントもリアもアウト側に振れてたとのこと。

フロントはおおよそ純正位置にしてくれたけど、リアは出来ないですからね。

数値的には許容範囲ギリギリっぽいので、出来る範囲で足回りを組み直して、出来るだけストレスがかからないようにしてくれたのですが、走りの運動性能って見ると、やっぱり劣るのかな。

まぁこれは仕方ないですか。

硬さと見た目を手に入れた代償です。

ところでこれ、ショックも変えればリアのトーは補正されるのかな?

で、見た目の写真(クリックで拡大ね)

まず純正

Dsc_0039 Dsc_0037 Dsc_0038

こう改めて横からみると、リアの車高(便宜上の言葉ね)たかいね。

で、SPOONのプログレッシブ・スプリングへ交換後。(建物の影とか逆光でちと見づらい・・)

Dsc_0047 Dsc_0048

Dsc_0049

純正からの約2.5cmダウンなのでこんなものですが、元々それなりに低く見えていたフォルムが、更に精悍さを増しました。

後は、縁石や段差に気をつけないとですね。

まぁ既にフロントのストレーキは擦ってしまって、保護テープみたいなのはボロボロですがw

最後にスペック。SPOON製が「約」なのは、n/mmをkg/mmに変換したせい。

純正:フロント/リア 2.0kg/mm/3.3kg/mm ※HKS情報

SPOON:フロント/リア 約2.6kg/mm/約2.2~3.9kg/mm ※通販サイト情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/30

CR-Z on スマホ+OBD+Torque

ツイッターでは呟いてましたが、愛車CR-Zにスマホ+OBD+Torqueで追加メーター環境を用意しました。

OBDドングルは1600円くらいで売ってる一番ポピュラーっぽいやつ。

スマホはF-10D(まぁこれは関係ない)。

CR-ZのOBD端子はクラッチの上辺り。

車種によってはドングルが脚にぶつかって危ないらしいですが、CR-Zは問題なし。

っていうか、ドングルが見えませんw

逆に抜き差しがしにくいのですがね。

チマタではバッテリー上がりを心配して、ACC電源化したりしているようですが、毎日通勤で使っているのせいもあるのか、挿しっぱなしでも問題なし。

Torqueで表示される電圧に注意していれば大丈夫かな。

Torque側の設定は特に難しくはないです。

有料版なので、車両プロフィールをカタログなどを参考に入れて、設定をお好みのようにいじればok。

端末の消費電力や使い勝手を考えた設定もあって、外部電源がない場合は端末をスリープにするとか出来るので、常設もできそうです。

さて、項目はいっぱいあるのですが、データが取れる項目は車種によって違います。

まぁこの辺は、ググれば直ぐ出てくるのでw

まだ試行錯誤中ですが、現状のダッシュボード画面はこれ

Tdwhz

電圧、空燃比、エンジン回転数、エアフロ、水温、触媒温度、インテーク吸気温度、インテーク圧、トルク、エンジン負荷、馬力。

回転数はインパネにありますが、設定した数値で警告を出す事ができるので、シフトインジケーターのように使えます。

で、スマホをこんなスタンドを使って、ここに入れて・・

Upimg_6328 Upimg_6329

Upimg_6330

ここに収納スペースを作ったデザイナーに拍手

といったところ。え?だしすぎ?

まぁね、運転中にチェックしてたら死にますけどねw

でも、ピーク値に印がつくので、あとで見た時に分かりますし、視線の中に入れるくらいでも雰囲気は掴めますし、「普段」を知っておくのは車の異常を発見する上でも重要。

欲を言えば、IMAバッテリーやHybridモーターの温度や電圧も知りたいのですが、自力では無理っぽいw

海外のサイトで、PIDを有料ダウンロード出来るとことかあるのですが・・。

って、IMAはそっちのECUがあるから、普通のECUではデータ取れないとかあるのかな。

それにしても、これだけ遊べるものが2000円程度で実現出来てしまうのは素晴らしいですな。

あとは、常設するために別端末にするか考え中・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/25

シフトノブの画像(CR-Z)

せっかくなので、撮りました。

Dvc00474

βのシフトはシフトノブでブーツを止める変な構造になっているので、市販のシフトノブを付けようとしても、うまくいきません。

αのパーツを付けたり、その他アイディアもあるようですが、面倒なので裏側からタイラップでシフトブーツを止めました。

ので、変なふうに寄ってますw

ま、十分です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011/09/18

一年半点検

そんな名前の点検はありませんw

12ヶ月点検の次の半年点検をしてきました。

まぁ、点検自体は特に問題なし。

リコールのハイブリッド用ECUアップデートも特に問題なし。

帰り道の走行も別に変わったところはありませんでした。

んで、点検ついでにオイルエレメントとミッションオイルも変えてもらいました。

インテRの時のようにブン回さないし、エンジン自体普通ですし、高級オイルを入れることもなく2,3ヶ月で交換することも無かったので、さすがに滑らかになりました^^;

やっぱり安くてもマメに交換した方がいいなぁ、でも、そこにコストをかけるべきかどうか・・と悩むトコロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/10

リコール(CR-Z)

我らがCR-Z、リコールだそうです。

Dvc00454

特定条件が重なると、ハイブリッド用モーターが逆回転するそうです。

丁度、1年半の点検でディーラーに行く予定だったので丁度いいですね。

対応としては、ハイブリッド用ECUのアップデートだそうですが、ついでにメインECUもリセットしてもらってくるかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/27

久々に車の話題(CR-Z)

ちょいとしたアイテムを紹介。

サンコー、送風口を自由に設置できる「車載エアコン延長パイプ」

物はリンク先を見て貰うとして・・。

私が思った使い道は、もちろん(?)IMAへのエアコンの送風送りとして。

まぁ震災+放射能汚染があって車いじりなんて中断しているわけですが、脳内チューニングということで^^;

前々から、エアコンの送風口から後部座席横にある吸気口へ、パイプとか繋げてはどうかと思っていたのですが、手頃な部材もないし設置した後人を乗せたときに邪魔だろうし・・考えていたのですが、これを使えば簡単に設置&撤去が出来そうですよね?

まぁそもそもエアコンをONにしてしまっては、パワーダウンしてしまうので意味があるのか?って感じですが、この暑い最中、IMAバッテリーの冷却には効果的、ですよね。

普段、夏でもあまりカーエアコンは付けなかったのですが、今は窓を開けないで済むようにエアコンONなので、ちょっと興味ありだったりしました。

CR-Z乗りの方、試してみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

勢い余って(CR-Z)

みんカラに登録してみました。

コメントとか残したいこともあったんで。

taiという名前は使われていたので、ちと別名で。

前に上げたものをちょこちょこみんカラにもカキコしていきます。

って・・・登録したらリンク貼ったこっちのPVがエラいことになったんですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

今度はIMA+スーチャーかよ

自動車雑誌に、今度はIMA+スーパーチャージャー仕様のCR-Zが計画されている、とか載ってました。

K20A搭載車よりは、有り得そうな気がする。

で、予想(妄想?)価格が330~350万。

普通に買えないし、いくらハイブリッド+スーパーチャージャーだって言っても、1500ccの車に350万は出せないでしょう^^;

夢はありますが、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

一年点検&オカルトチューンインプレ(CR-Z)

今日、愛車CR-Zの一年点検に行ってきました。

いやぁ、もう一年経つんですね。

早い早い。

点検の方は、パックに入ったので当日の支払いは無し。(ワコーズのオイル添加剤3,000円は別)

その他は、CR-Zオーナーなら知っているドアハンドルの不具合(といっても少々渋いって程度)対策品交換の予定でしたが、県内にも在庫がなくてなんとラインのある鈴鹿から取り寄せるとのこと。

これは後日になりました。

後は、光軸をいじって貰って、カウルトップから異音がするので見て貰って・・。

といったところ。

そのほかは特に異常なし、でした。快調快調。

さて、昨日書いたオカルトチューンですが割と効果があるような・・。

バルブ交換してちと暗いな~と思っていたヘッドライトが明るくなったり、アクセルのレスポンスが良くなった気がしたり、速度キープに必要な瞬間燃費が良くなってるような気がしたり。

ただ、コンピュータからの確定情報としてビックリしたのは、街乗りでIMAバッテリーがメモリMAXまで行ったこと。

基本的にIMAバッテリー残量がMAXなんてならないのに、ディーラーを出てくるときは2目盛り減っていたのが、帰ってくる途中少しのあいだMAXになりました。

ってことは、やっぱりアクセルの踏み込み量が少なくて済んでいるってことなわけで。(もしくは、不必要な放電充電が減った??)

やべぇ、オカルトチューン効果あり??

とりあえず、通勤の方がイコールコンディションになりやすいので、そちらで様子見ですが・・・。さてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧